2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抗生剤

菅平は雪。 「ざまぁ見ろ」てな具合に降っている。 フツーなら、ツバクロのリフトが止まっているのを幸いに、シールで登ってパウダーを滑りまくるのに…。 昨日までずっと抗生剤の点滴をしていた。 退院後も1日3回、毎食後に抗生物質の錠剤を飲む。 手術の…

退院

退院が決まった。 今朝血液検査をして、結果がOKだったので、いつ退院するか自分で決めていい、と言われた。 それなら今日。 そりゃあ今日でしょう。 というワケで、本日退院決定!!お忙しいなか、そして遠いところ、お見舞いに来ていただいた皆さん、本当…

入院1週間

今回、図らずもいろんな初体験をした。 その中で一番つらかったのは、入院前の細菌に感染していないかどうかの検査だった。 鼻の穴に棒を突っ込まれるのだ。 昔ビーバップハイスクールで見た「鼻鉛筆」のリンチを思い出し、イッキに入院に対する不安が広がっ…

柿の葉ずし

Oさんが、遠くからわざわざお見舞いに来てくれた。大好物の柿の葉ずしと中学の卒業生名簿を持って。

リハビリ

リハビリが始まった。 といっても、まだギプスの状態だから、理学療法士の方にヒザ周りのマッサージをしてもらって、ギプスの先から出ている足指でタオルを手繰り寄せる動きをするだけだけれど。

退屈な日曜日?

退屈な日曜日、になるはずだった。 妻は今日は来られないって言うし、同室の方は外出されてしまうし。 が、午後ひょっこりKさんが顔を出してくれた。 白馬からの帰りだと言う。Kさんは京都だから、まったく逆方向なのに。 白馬飯店のラー油を持ってきてく…

解放

昨日の午前中に、オシッコの管を外してもらい、点滴も就寝時の1時間だけでよくなった。 やっとベッドから離れられる。 松葉杖は必要だけど、ずいぶん自由になった。 松葉杖の自由!! なんかいい感じ。 無制限じゃないところに、パワーを感じる。 いろんなル…

同士

旭岳の同士、石山ちゃんが昨日お見舞いに来てくれた。 こんな立派な花を持って。うれしかったけど、昨日はまだオシッコの管が付いたままだったので、おむつを当てていた。 おむつが蒸れるので、布団を跳ね上げていたところにちょうど来たもんだから、バッチ…

寂しさの徒然に

中学三年生だった。 教育実習できた先生と親しくなった。 私がバスケットが大好きで、休み時間の度に体育館でシュートを繰り返してたこと、最寄駅がたまたま同じだったことがキッカケだったと思う。 一度だけ彼女の家に遊びに行ったことがある。 彼女の部屋…

痛い!けど…

麻酔は腰のほうから醒めてくるらしい。 ずっと同じ姿勢だったので、我慢できないぐらい腰が痛い。 かといって、足は自由にならないので、態勢を変えることもできない。 ようやく足が動くようになってきたら、今度は傷口が痛みだした。 手元に時計がないので…

今日手術

午後から手術。 その前に点滴初体験。

剃毛

手術に備えて看護士さんに体毛を剃ってもらった。 残念ながら!?アソコの毛じゃなくて、左足と麻酔を打つ腰だけだったけど…。

初めての入院

本日入院。 51年の人生で初めての体験です。

思いもかけず…

今期は3名だけだけど、昨日からいい条件で練習できている。 今日は夕方から雨予報。 午前中はピシッと整備されたバーンで大回り。 午後は、緩んだコブを滑る作戦。 曇り空にも関わらず、温度はどんどん上がって、コブでのコントロールはすごく簡単。 みんな…

軽油が凍った

このところの菅平は、まるでハイシーズンのよう。 新雪が降り、気温も−10℃を下回る。 先日、息子の引越で横浜へ行った帰りに、東京のスタンドで軽油を満タンにしてきた。 帰ってきてしばらくは、春の陽気だったからまったく気にしてなかったけど、 急に冷え…

なんと書いていいか…

本当はもっと早く現状の報告をすべきだったのだろうが、あまりにも衝撃が大きすぎて毎日毎日TVを呆然と眺めているだけだった。 あまりに月並みではありますが、このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。 また…

足元

約半月ぶりの菅平でのレッスン。 明日からの準指受験対策に太郎山のほうで滑る。 あまりに久しぶりなので、レッスン前に3本ほど滑った。 足元がしっかりしていて、エッジが雪面をとらえながらマルを描いていく。 私が言うのもヘンだけど、とっても不思議な…

中華街

昨日菅平へ帰ったばかりだというのに、今日は息子の引越しで神奈川へ。 寮から持ち出す荷物が意外に多くて手間取った。 すでに6時半を過ぎている。 新しいアパートで寝られるだけの最低限の準備をして、横浜・山下公園横のホテルへ向かった。 チェックイン…

菅平へ

またまた今回も、フェリーの心地よい揺れにぐっすり眠れた。 朝、気持ちよく目覚めてから乗船前に千歳で買った文庫本を読んだ。 「のぼうの城」。 「のぼう」とは、木偶の坊のこと。 武州・忍城の城代成田長親は領民たちにそう呼ばれながらも、なぜか人心を…

偶然

何もすることがないので、チェックアウトの11時までホテルでウダウダする。 昨日届いたが旭岳で使うことのできなかったヘルメット装着用のビデオカメラをいじってみたりする。 普段から観光旅行などしたことがないので、札幌で何をするとも思いつかない。 昼…

さよなら旭岳

最終日。 雪は降ったが、今日も山頂駅付近は視界がない。 なんとしても盤の沢をリベンジしたかったのだが…。 午前中3本、午後3本滑った。 午後の2本は、Aコースからトラバースで行ける盤の沢の下部だけを滑った。 最後はロープウェイ下のツリー。 まだま…

生還

地元のガイドいわく「今シーズン最高のパウダー」がやってきた。 その軽さ、その深さ。 まったく底づき(スキーやボードがパウダーの下の固い雪面につくこと)しない。 今日の積雪自体は15cm程度だと思うが、いい雪が毎日降り続いているため、この最高の状態…

一転

今日も雪。 始発のロープウェイに間に合うように出かけた。 今日は駐車場の車もとても少ない。 今日は、Aコース横のボウルから。 昨日は風で雪が締まり、まともに滑れなかった場所だ。 が、今日は違う。 信じられないくらいフカフカの雪。 私が滑っていくと…

強風

冬休みは昨日で終了。 動画は直子センセがデジカメで撮ってくれたもの。 裏の斜面は長く、雪質もまずまずで、気持ちよく滑れた。 旭川市内のホテル空港で生徒さんをピックアップして旭岳へ向かう。 空港から直子センセにTELすると、雪は降ったけど強風でロー…

堪能

冬休み最終日。 またしてもビッグデイがやってきた。 白樺荘の前では15cmぐらいの積雪だったが、上に行くともっとありそうだった。 そしてとてつもなく軽い雪。 今日は直子センセの友達のスノーボーダーたちと一緒に滑った。 今日はお手軽なところから攻める…

お疲れモード

冬休み2日目。 旭岳へ来てちょうど1週間だ。 昨日滑りすぎたこともあり、身体のあちこちが痛い。 動画は、昨日木村先生がiPhoneで撮ってくれたもの。 昨夜の降雪はなし。 2本目ぐらいから雪が降り始めたが、バーンがリセットされるほどの勢いはない。 そ…