2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大富豪2

夜中に「年末ジャンボが当たる」お告げがあった。 左足のふくらはぎが、かつて経験がないほど激しく痙ったのだ。 ただ、トシなだけ!? それでもすっかり気が大きくなった私は、先シーズン3月のアラブの石油王と同じように、ン十万で専用レッスンバーンを借り…

22℃!!

昨日の朝と今朝の温度差。 あまりにも極端すぎる。 昨日の朝のトイレの窓。 昼間でお湯も出なかった。 雨が心配だったけど、昨夜から一応雪。 とてつもなく湿っていたけども、それでも雪は雪。 「♪富士の郄嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も」 どんな雪でも…

伊勢エビ

伊勢に住む大学時代の同級生から伊勢エビとカキが届いた。 F田君は律儀にも毎年海の幸を送ってくれる。 山の幸のお返しをしようにも当方にはリンゴぐらいしかなく、いつも申し訳なく思っている。 クール宅急便の箱を開けてみると、中から出てきた伊勢エビが…

パニック

レッスンを3時に終わらせてもらい、大雪の白馬に向かう。 ウチに帰ってきて着替えていたら、なにやら「ドン」という音がしたような気がした。 出る前にトイレに寄ったら、さあ大変! さっきの音はトイレの棚に置いてあるスキー靴が落ちた音だったらしく、そ…

お待たせ

野沢や白馬とは比べるべくもないが、菅平でも一応大雪。 VANの駐車場の車もご覧のとおり。 おかげさまでチャンピオンもいい状態でオープンできた。 菅平ではイッキに全面滑走可とはいかないけれど、これから条件がよくなっていくことだろう。 もっとも、私個…

かけ込み寺

第1期「かけ込み寺」無事終了。 バーンコンディションはけっしてよくなかったけど、そんな中で基本ポジションの確認はもちろん、コブ、パウダーの練習まで。 イメージというか、妄想の世界ではなんでもできちゃうのだ。 それにしても、さすが「かけ込み寺」…

ブーツテスト

この先、体力が衰えていくことは目に見えている。 山スキーで少しでも軽い道具を使いたいのだが、今まで履いた兼用靴では満足に滑れなかった。 ブーツ自体の硬さなのか、前傾角度なのか、カントなのか、それともソールの硬さの問題なのか…。 私の山スキーは…

お散歩

猫たちが外に出たがるので、久しぶりに出してやった。 雪の中のお散歩。 珠ちゃん。 チョコちゃん。 菅平の猫たちは、雪が降ってもコタツで丸くなるだけではないのです。

好スタート

7時半に出発して湯の丸へ。 まだリフトはそれほど混んでないので、10時半頃までの間にけっこう滑れた。 「外足に乗る」という当たり前のことを当たり前にできるように、いろいろな動きをしてみる。 スキーに慣れない身体に「喝」を入れる。 明日あたりは、…

一応

菅平はなんとか裏太郎ファミリーの一部だけオープン。 クワッドリフトの運行開始に並ぶ人たち。 でも、バーンが狭くてそこそこ急なので、初滑りにはちょっとアブナイと判断し、 「開幕祭」は湯の丸スキー場でやることに決定。 こちらもバーンはそこそこ混ん…