2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科山

一週間も経ってしまいましたが、最高の天気に恵まれた登山だったので…。 初日は足慣らしがてらピラタスのロープウェイを使って北横岳へ。 エコーバレー付近は雲におおわれていたけど、ピラタスまで来ると快晴。 今回の参加者はこのお二人。 北横岳には難なく…

ついに

朝方、寒い寒いと思って、チョコこたつ!? を抱きながら布団にくるまっていた。 さっき気象庁の最低気温一覧表を見ると、さもありなんの−0.1℃!! ついに今シーズンも氷点下の世界に入ってしまった。 もちろん、今はストーブで足を温めながらこれを書いている。…

オータムジャンボ

オータムジャンボが発売中だ。 サマージャンボ6億円、LOTO78億円、totoBIG10億円などの高額賞金に慣れてしまうと、一等前後賞3,9億円がなんだかチャッチイような気がしてしまうのはなぜだろう。 別に10億円が当たったわけではないのに…。

シルバー川柳

毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? ここ菅平では、朝夕、ストーブをつけるべきか、もうしばらく我慢すべきか、悩むような気温が続いています。 久しぶりに本屋へ寄った。 ブルーガイドスキー別冊の「POWDER SKI」が出ていた。 ブラボース…

品位とおカネ

高松宮家の典子さまがご結婚されるにあたって、一時金として1億円あまりが支払われるという。 その理由は「皇籍を離れても品位を失わない」ようにするためだそうだ。 おカネがなくなると、品位って下がるものなのかなぁ。 確かに、今までおカネに不自由しな…

旭岳が呼んでいる

本日、誕生日に「旭岳初冠雪」のニュース。 なんだか来シーズンの幸先いいような…。 気のせい!? Facebookを通じてたくさんの方からメッセージをいただいた。 55回目の誕生日がめでたいかどうかは別として、心よりお礼を申し上げます。 どうもありがとうござ…

ちりめんじゃこ

今日の昼飯は大根おろしとちりめんじゃこと玉子焼き。 ブログにありがちな写真を載っけるほどのもんではない。 が、これが最高に美味い。 ちりめんじゃこは硬いやつ。 いわゆる「しらす」のようなフニャフニャしたのはダメだ。 大根は先っぽのとびっきりから…

寒い

本日の菅平の最低気温は6.3℃!! ちょっとしたところの冬の気温だ。 週末にかけて、もっと寒くなるらしい。 ま、あと10日もすれば霜の降りる年もあるので、こんなもんか。

丸沼

久しぶりのアップ。 週末は丸沼でプラスノー。 K美さんとO河原さんが参加してくれた。 先月、ウイングヒルズ白鳥のピスラボでこてんぱんにやっつけられたので、 今回は3人のエッジをすべてギンギンに研いできた。 プラスノーの感触はピスラボよりずっと柔…