2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オニの事情

物事をこっち側からもあっち側からも眺められる人が好きです。 オニにだってオニの…。

はつこおり

もちろん「初氷」ではない。 昨日−18.3℃、今朝−19.2℃! 2日連チャンの放射冷却で、今シーズン初めて台所の水道が凍った。

猫タワー

この秋、銀婚式のご褒美にマッサージチェアを買った。 が、わずか一ヶ月あまりでご覧のとおり。 珠ちゃんは気持ちよさそうにスヤスヤ。 それにしても、なんぼ高い猫タワーやねん!

積極的平和主義ってなんだ?

日本版NSC? 秘密保護法? 防衛予算の拡大? 武器輸出三原則の見直し? 果ては靖国神社参拝? 阿部さん、積極的平和主義ってなんですか? それって、選手のことを思っていれば、チームを強くするためには、 殴ったってかまわない、っていう指導者とどう違う…

ようやく

ようやく菅平らしくなった。 ところでこれは誰でしょう? 一発で当てた方には豪華褒め言葉の数々を差し上げます。

紆余曲折の末に

夏頃からずっとデジカメの予備のバッテリーが見つからなかった。 先日、グチャグチャになっていた部屋を片付けたら、書類の下に埋もれていたバッテリーを数ヶ月ぶりに発見した。 赤オニさんが、立山の写真を送ってくれと言ってきたので、デジカメ画像をまだ…

伊達時計

いつものように何気なく腕時計をはめて出ていこうとしたら、 電池切れ? 伊達めがねがあるんだから伊達時計があっても、ま、いいか。

三段活用

一昨日の晩ご飯は、小栗旬がCMでやっている「白菜と豚バラの重ね鍋」。 大変美味しくいただいたけど、写真を撮り忘れた。 昨日のお昼ご飯は、その残り。 すっかり具を食べ尽くしたとき、これにうどんを入れれば美味いんじゃないか、と思いついた。 そこで…

ファットスキーのレンタル

VANでファットスキーをレンタルできるようになった。 173cmから191cmまで12台取り揃えてある。 菅平でファットスキー? と思われる方も多いかもしれないけど、普段あまり雪が降らない菅平だからこそ、レンタルの価値がある。 車で来る人はともかく、電車やバ…

親分子分

開幕祭のミーティング時の写真をK美さんが送ってくれた。 危うくスパムメールに分類されそうになったが、すんでのところで救い出した。 プレゼントに用意したエレッセのサングラスは武ちゃんがゲット。 タコ焼きを焼く姿は、どう見てもテキ屋のチンピラ。 …

小さな夢

今朝のウチの温度計。 下が屋外、上が屋内の温度。 ウチの中で氷が張る温度って、どゆこと!? 50も半ばになって、今さらがんばってお金持ちになろうとは思わないけれど、 せめてもう少し暖かい家で老後を迎えたいものだ。

開幕祭

今週末、菅平のスキー場開き。 積雪はまだ十分とは言えないけれど、10人の生徒さんが参加してくれた。 プルークボーゲンを中心に、前後左右のポジションを確認する事に主眼を置いたレッスン。 ゲレンデコンディションのわりには、まずまずいい練習ができた。…

友達リクエスト

スマホが新しくなって、はじめてフェイスブックのアプリを立ち上げたら 「登録されてる中から友達を探しますか?」 (のようなことだったと思う)メッセージが出て、 あまり考えもなしに「はい」を選んでしまったら、 アプリが勝手でいろんな人に友達リクエ…

ドラマのような

ここのところスマホの調子が悪かった。 フル充電して半日も経たないのに、「充電してください」という表示が出て、勝手でシャットダウンしてしまう。 立山のときもポケットの中で電源が切れていて、おかげで多くの人に心配をかけてしまった。 これから特に携…

湯の丸コソ練

パンフレットも送らないままシーズンイン。 ありがたいことに、3人が参加してくれた。 湯の丸は第5リフトの斜面幅いっぱいに雪が付いていた。 雪質もよく、午後になってもバーンは荒れない。 とてもいい練習ができた。 プルークスタンスで重心位置、移動方…