2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけは

先日の朝日新聞の「声」欄から。 埼玉県の60代主婦の投書(一部略)。 「今、閣議決定だけで憲法9条の解釈が変えられ、集団的自衛権の行使が認められようとしています。成長した息子が人を殺し、だれかに殺されるかもしれない。そんなことは絶対に許しませ…

ついに

「ついに」というか、「とうとう」というか、「やっぱり」というか、やってしまったスアレス。 またもや相手選手に噛みついて、ワールドカップから追放されてしまった。 これで、ウルグアイが決勝トーナメントを勝ち上がるのはかなり難しくなっただろう。 本…

悪童

スーパースターと呼ばれる人たちは、やはり決定的な仕事をするもんだ。 ロスタイムのゴールで決勝トーナメント進出を決めたメッシしかり、同じく必殺のクロスで1次リーグ敗退の危機からチームを救ったクリスティアーノ・ロナウドしかり…。 しかし、私的にナ…

プロの教え

倉本プロの教え。素振りはバランスよく振れる。 飛ばしてやろう、載せてやろう、寄せてやろう、という欲で強く打ちにいってしまうのでバランスが崩れる。これまでやったスポーツの中で、こんなに上達しなかったのはゴルフだけ、と話していた私たち。 なんて…

SIA親善チャリティーゴルフコンペ

SIAの事務局から電話をもらった。 「ゴルフコンペに参加してくれませんか?」。 「下仁田なら行こうかと思ったけど、埼玉は遠くて…」。 「そんなに変わりませんよ。あと1名なんです」。 しぶしぶ「わかりました。出ます」。 6時出発で会場の武蔵OMGゴル…

ラスト

2014シーズン最後の山スキーは乗鞍。 前回と同じように上田駅でY田さんをピックアップして乗鞍へ向かう。 9:55三本滝発のバス乗車を目指すが、今回はさすがに間に合わなかった。 道交法通りに走れば、トーゼンと言えばトーゼンのことなんだけど…。 朴の木へ…

まさか、の

今回ばかりは雨を覚悟していた。 3日間のうち1日滑れればいい、ぐらいの気持ちで立山に向かった。 初日、強風とガス。 が、室堂山荘でお昼を食べているうちに風は止み、視界が開けてきた。 雄山の前面で足慣らしをしようと向かったが、どんどん晴れ間が広…

仕上げ

K美さんとK島さんは1日早く帰ってしまったけど、残った6人の人たちと今シーズンのコブの仕上げ。 始めにサイドステップ(シュテムジャンプ)での切り換え。 ターンの最後を谷足の上で終わり、着地した次の外足でまるくずらす練習。右ターンで左足に乗れ…

快調

本日も快晴。 朝日連峰をバックに集合写真。 かぐらも先週末で終わったせいか、スキー場はメチャ混み。 リフト待ちの列が沢のコースまではみ出してるのなんて、初めて見た。 が、レッスンが多いからだろうか、わりとかたまって滑っているので、空いているラ…