2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嗅覚

再び立山。 今回も23〜24日の天気予報は芳しくない。 が、三連休ということもあって、続々とスキーヤー、スノーボーダーが入山してくる。 今回の参加者は5名。 2週連続のN浦さんをはじめ、S田さん、Tさん、akemi丼、A宮さん。 初日は、ガスで視界がよ…

代車の代車

修理中のハイエースの代車として借りたアリオン。 燃費がよくてよかったのだけど、スタッドレスを履いていない。 この季節、菅平や扇沢の朝夕じゃ、とても怖くて乗れない。 代車の代車を用意してもらったが、届けることができないというので川越まで取りに行…

幸先

昨年は雪がなくて実施できなかった立山。 今年はたっぷりあった。 武ちゃんが風邪をひいて来れなくなったけど(立山がこんないい条件の時に風邪をひくなんて、まったく身体がたるんでいるとしか言いようがない!?)、N浦さんとM浦さんが参加。 が、土曜日は…

スキー場開き?

昨日は日帰りで東京。 10時半に新宿に着いて下北沢へ。 パウウェーブの芳沢社長を訪ねる。 13時半からSIA総会。 終了後、西新宿のクラブツーリズムへ。 17時半過ぎからは?仁親王殿下を偲ぶ会に出席。 9時過ぎの新幹線で帰ってきた。 昨夜から湿った雪が…

積雪

菅平が真っ白になった。 昨夜の雨が雪に変わったようだ。 代車でスタッドレスのない車に乗っている私はヒヤヒヤしながら下った。 昨日から軽井沢でレッスン。 久しぶりの雪の感触だ。 昨日はM崎さん、akemi丼、M平さんの3名、本日はM崎さんが参加してく…

のぼうの城

先日妻と「のぼうの城」映画を見に行った。 和田竜の同名の小説を狂言師の野村萬斎主演で映画化したものだ。 この原作は先々シーズン北海道から帰るフェリーの中で、普段は本のページを2、3ページめくると眠ってしまう私が、ほぼ一睡もせずに上下巻を読み…

みまから

先日、四国へ行った時に淡路島のサービスエリアで「みまから」という調味料を買った。 もともと、谷川米穀店でうどんを食べるときに青唐辛子の調味料が置いてあり、コレがバツグンに辛くてウマイ!! 唐辛子味噌ではなく、この手のものを探していたんだけど、…

ボケ

8日はスノーリゾート信州の会議があるので、ゴルフのお誘いを断った。 そして今日(11月7日!)、朝から県庁へ出かけた。9時20分頃着いて西庁舎の302号会議室へ行くと、中は真っ暗。 鍵までかかっていた。 あれ? 場所が変わったのかな。 まだ気づいてい…

睡眠2時間で

高知から神戸へ、神戸から奈良へ。 奈良を出たのは夜の11時過ぎ。 妙高高原へ向かった。 ムリだと断ったんだけど、どうしてもと言われて、ついついMF会というトラクターの会社(私はなんの関係もないのだけど)のゴルフコンペに出るために。 途中、行きに…

あの、オッサン

恒例の日曜市へ。 いかにも大阪から来ました風の豹柄おばさん。 いも天ウマイ。 マスクして包丁を買うKOMATSU。 あまりにも似合っている買い物。 この写真が証拠に採用されないように願う。 トマトを買うのろのろ。 近所に買い物に来たおばさんそのもの。 こ…

やっぱ、ひろめ市場最高!

N島さんちに前泊したK美さん、のろのろと4人で6時過ぎに出発。 途中、大阪で例によってKOMATSUをピックアップ。 出発が遅れたので心配だったが、優秀なナビのおかげ!? で、無事谷川米穀店のうどんにありつく。 またまた優秀なナビのおかげで順調に高知ま…

また故障?

週末の「讃岐うどんと戻りガツオのタタキ」ツアーのために奈良へ移動。 高速代をケチって、深夜割引の時間に岡谷ICから乗る。 名古屋の手前で眠くなって、仮眠。 ハイエースと違ってフルフラットのシートでぐっすり眠る、というワケにはいかない。 2時間ほ…

アオリイカ

木村先生が釣ったアオリイカが届いた。 さっそくお刺身と煮物でいただいた。 口の中がモチモチと甘い。 ご馳走さまでした。