2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初根子岳

今季初が2日続く。 週末の下見がてら、昨日から残っている生徒さんと一緒に、今季初めて根子岳に登ってきた。 朝起きたときには、まわりはガスで真っ白。 今日はダメかと思ったが、朝食後台所に朝日が射してきて、外を見ると青空が見えたので思い切って出か…

今季初クロカン散歩

VANスクエアガーデンのまわりの畑にもようやく雪が積もり(実際は1月連休から積もっていたけどクロカン用具の準備が遅れていただけ)、今季初めて朝のクロカン散歩をした。 歩き始めてすぐに、四阿山と浅間山の間から陽が昇ってきた。 菅平湿原の中は、雪は…

逆ハの字

1週間ぶりの更新になった。 ことの発端は先週日曜日の夜8時頃。 携帯が鳴ったので出てみると、近くのホテルからだった。 「明日、イントラ2人手配できない?」 学校からの要請でウチに頼むはずだったレッスンの手配を、 宿舎は旅行社が、旅行社は宿舎がや…

根子岳が呼んでいる!?

先日の大雪で根子岳もやっと真っ白になった。 写真はオオマツから見た根子岳。 まだ一本のシュプールもなく、きっと私のことを待っているのであろう。 1日も早く行きたい、と思うのだが、現実は写真の通り。 家に帰ったら観光協会からFAXが届いていた。 小…

電光石火

朝、ウチから見たツバクロの斜面がノートラックであまりにオイシそうだったので、とりあえず賢二先生に偵察に行ってもらった。 生徒さんは9時にオオマツのクワッドリフト集合だったが、賢二先生からOKのTELをもらうやいなや、jukuchouの車のピストン輸送…

けなげ!?

昨日に引き続き雪。 と言っても、この日の雪は、冬型気圧配置で菅平らしい乾燥粉雪だ。 2日続きの大雪で、今まで滑れなかった斜面も滑れそうだ(正式にオープンはしてないが…)。 が、人工降雪で下地を作ってあるバーンとは違い、石を踏んでスキーを傷つけ…

雪国のよう!?

K実さんとO河原さん(まんまじゃん)という二つ玉の低気圧ガールが菅平に来てくれたおかげ!? で待望の雪が降った。 二つ玉の低気圧が通過するなんて、まるで春の天気のようだ。 降った雪も菅平の雪とは思えない湿ったものだったが、それでも雪は雪。 イッ…

快晴

小学生の夏休みの宿題の日記みたいにまとめてアップになってしまった。 この日は1日中快晴。 北の方も晴れているらしく、妙高山(広いスキー場が見える山)、黒姫山(台形で裾が広い山)がきれいに見える。 その後ろには、真っ白な火打山(妙高と黒姫の間の…

横滑り

最近、横滑りの重要さを特に強く感じている。 自分でフリースキーをするときも、エッジに乗った山まわりではなく、横滑りからスタートするようにしている。 横滑りのポジションでターンを終わると、次のターンへの切り換えがスムーズになり、連続性が生まれ…

初日の出

あけましておめでとうございます。 月並みながら、初日の出です。 右手はやっと真っ白になった浅間山。 この時期は、浅間山の麓、四阿山との間から日が昇る。