2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファットスキー効果2

昨日に引き続きパウダーのレッスン。 たいした量ではないが、フレッシュスノーも降った。 チャレンジコースの急斜面を、上から下までイッキにビデオ撮影しようという気になること自体に驚いている。 全員がそれぐらいのスピードで降りてこられるようになった…

ファットスキー効果

私はきっと何か持っている! 大雪なんてどこの話? これまで寒いばかりで降らなかった雪が、 パウダーのコースを設定したこの週にはきっちり降ってくれた。 参加者は8名。 そのうち、7名がファットスキーか、セミファットを履いての受講だ。 効果は一目瞭…

雪国

今年一番の雪が降った。 40cmぐらいか。 もっと湿った雪かと思いきや、なかなかいい雪である。 こんな日に団体レッスンとはついてない。 チャレンジが、アルペンが、呼んでいるのに…。 第6リフト横のウチの屋根。 まるで雪国のよう!?

ちょっとだけえこひいき

修学旅行やスキー教室など、団体指導をやっていると、どうしてもメゲる子が出てくる。 みんなについていけなかったり、上手くできないことにいらだったり、まわりの子の視線が気になったり…。 早い遅いはあれ、2日間もやれば、みんなそれなりに滑れるように…

プチパウダー

大雪なんてどこの国の話? らしいと言えばらしいのだけど、ただ寒いばかりで、まとまった雪が降らなかった今シーズン。 ようやくアルペンコースもオープンして、「深雪」とは言えないけれど、「新雪」を楽しんだ。 写真はE原さん。

アンチエイジングか歳なりか

ターンには様々な外力が働く。 極々単純に言い切ってしまえば、それを効率よく受け止めてやればスキーは走る。 1月6日の午後、空いたゲレンデでスピードを出して練習した。 内足をめいっぱい引き上げて、外足一本で圧を受ける練習。 これはかなりこたえた…

仕業

今日は2月2日。 実に1ヶ月も更新しなかった。 密かに楽しみに読んでいてくれた皆さん、誠に申し訳ありません。 団体指導のイントラ手配、実際の指導、そして週末のコースレッスンと、 まさにチョコちゃんの手も借りたいほどだったけど、 トーゼンながらチ…

YUTAの初滑り

お正月で息子のYUTAが帰ってきた。 毎日ゴロゴロしているだけなので、朝から滑りに連れ出した。 昨日は穏やかなお正月だったのに、今日は朝から吹雪。 初滑りで(しかもほぼ1年ぶり)思い切って滑れないと言いながらの大回り。小回り。 小さい頃から滑って…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2012年の初滑りに何か新しいものを身につけて、と思い、 グローブをおろした。 珍しく穏やかな元旦には、ちょっと暑すぎたけど…。