2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭

いよいよ感謝祭。 今年は5名だけと、スキー場の雪同様、ちょっと寂しかったけど、恒例の焚き火&BBQで夜を過ごす。 たらふく食べたあとながら、I兼さんのおみやげ、東京で一番美味しい鯛焼きを焚き火で温めていただく。 ゲットしたザックを満足そうに担い…

秘孔

久しぶりに丸一日休みだったので、お昼前に上田に降りてパチンコをした。 北斗の拳。 大当たりを引くともの凄いスピードでドル箱が積み上がっていく。 5000円ほどで大チャンスのリーチが来た。 が、ハズレ。 その後も横に吊された説明書きに「大チャンス」と…

打ち上げ

杉並児童館という4班ぐらいの団体で、今年の団体レッスンはすべて終了。 今年も事故なく終えることができた。 ささやかながらグッティで生ビール&ピザの打ち上げをした。 集まってくれたのは主に峰の原のペンションのオーナーたち。 以前は東京でライブハ…

福寿草

チョコちゃんを庭に出したとき、福寿草が咲いているのを見つけた。 去年までも咲いていたのだろうか? この時期に庭の雪が全くなくなることはあまりないので気づかなかったのかもしれない。 4月になると、東北や立山であまり家に帰らないし…。 このところの…

一世一代

このところすっかり春の陽気になってしまい、菅平のシーズンもいよいよ最終盤って感じ。 ちょっと淋しいので、旭岳のハイライトを一挙公開。 最初の2日間は視界が悪く、初めて参加の人にはどこを滑ってるのか、斜面がどうなっているのか、まったくわからな…

一転

朝起きたら、昨日までの荒れた天気がウソのよう。 2階の窓から。 直子でもコース初日。 クワッド降り場で体操中。

お見合い

ネコをもう一匹預かることになった。 お父さん違い(たぶん?)のお姉さんにあたる。 が、兄弟とはいっても面識!? はない。 どころか、どちらも外へは出さずに飼っていたので、他のネコというものをほとんど知らない。 いきなりだとお互いのネコにストレスが…

夕涼み?

本日のオオマツは昨日にもまして暑かった。 レッスン開始後1時間でジュースタイム。 3時を過ぎて日陰が多くなってきた頃、ようやく縁側に出て冷えたスイカでも食べたいなどと、まったく夕涼みの気分。 さて、つい4日ほど前の旭岳の映像。 転んだままじゃ…

帰宅

昨日の夕方、新潟港に着いたら、気温はなんと17℃! 窓を全開にしても心地よい風だ。 今日は朝からさっそくレッスン。 E原さんの準指受験前日の最終点検。 と言いながら、実は自分の社会復帰!? のための足慣らしだったりして…。 裏太郎で総合滑降の練習をし…

札幌のビジネスホテルに一泊。 今晩、苫小牧からフェリーに乗る。 目が覚めたら雪。 また滑りたくなった。 最高の雪でさんざん滑ってきたのに…。

有終

いよいよ最終日。 名残惜しむように、今回のツアーで一番旭岳らしい雪が降った。 まずは、Aコース横の大広間からオーソドックスにスタート。 あまりに雪が軽すぎるために、少し底をつく感じもするが、そんなことはどうでもいいと思えるほどのフワフワ感。 …

夢見心地

ついに来た! 朝からピーカン。 昨夜は雪も少し降ったようだ。 朝イチの山頂駅付近から、このツアー初お目見えの旭岳。 天女と三角岩下を1本ずつ滑ってから、シールをつけて裏へ向かう。 先行者はボーダー一人だけ。 きっとワタル君だろう。 裏の斜面は、ま…

肩透かし

大雪の朝、勇んで9時の始発に間に合うようにロープウェイ乗り場へ急いだ。 が、強風のため、しばらく運休。 結局11時20分発まで待たされた。 それでも期待いっぱいでロープウェイに乗り込む。 ところが、山頂駅付近は強風のままで視界も利かない。 コースを…

スキー塾ご一行様

なかにしスキー塾ツアーの初日。 北海道は大荒れの予報。 なのに、旭川空港はポカポカで穏やかそのもの。 旭岳に向かう途中から雪が降り出した。 けっこういい感じの降り。 風が心配だったけど、お昼を食べがてらスキー場へ。 顔見知りのスノーボーダーに聞…

クッタクタ

降った! 荷物の移動をしなければならなかったが、朝イチのロープウェイに間に合うように出かける。 スノーボーダーで直子センセの友達のメグちゃんと待ち合わせ。 一緒に滑る。 が、これが大変。 彼らは一旦滑り出したら、基本的にロープウェイの乗り場まで…