2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パウダーin妙高。 季節はずれのとんでもない暖かさで散々な雪だった昨年のリベンジ。私が髪を切ると寒くなるので、今日のために願を掛けて散髪にも行った。 効果はてきめんで、底無しのパウダーゲット。 ゲレンデの残りパウダーで足慣らしを済ませ、いざ森の…

三たび根子岳

先週に引き続き、キャットに乗って根子岳へ。 ちょっと天気が心配だったけど、朝起きてみたら快晴。 今回は朝イチ9時の便で上がる。 第一便は、生徒さん3名と団体指導のために来ていただいてる先生2名、私を加えて総勢6名で貸し切り。 今回はシールとス…

久々

団体指導が続いたので、1週間ぶりのコースレッスン。 今週はパウダーのカン詰め準備編。 とは言うものの、木曜日に湿った雪が降ったきりで、本日もご覧のとおりのピーカン。 整地でパウダーの滑りの原理原則を練習してはオフピステへ。 でも、少し締まった…

根子岳キャット

本日は晴天なり。 昨夜のミーティングでH田さんが「3月に根子岳へ行きたいんです」。 ナカニシ「3月なんて言ってないで、明日行きましょう」。 で、キマリ。 キャットの朝第1便は、山頂付近がガスッていたので避難小屋止まり。 10時、11時は予約で一杯。…

勢揃い

ブーツが新しくなったので、他もイッキに新しくした。 まずはスキー。 これも去年の3月から寝かせて!? あった。 ヘルメット&ゴーグルは、ウベックスジャパンさんから提供いただいたもの。 11月の立山からシーズンが始まって、ほぼ2ヶ月弱。 そろそろ疲れ…

NEW!? ブーツ

今週から修学旅行のレッスンが始まった。 が、今日は唯一お休みだったので、新しいブーツを取りに白馬へ行ってきた。 「新しい」とは言っても、実際は昨シーズンの3月にHEADから送ってきてもらったものだ。 チューンナップをしないまま、ウチに眠っていた。…

沖縄にふるさと納税を

沖縄県の翁長知事が、何度上京しても政府・自民党関係者は会ってもくれないそうだ。 普天間移設に反対する立場をとっているからに違いない。 それって、嫌がらせ以外の何物でもないでしょう。 自分たちの政策を邪魔立てするもんは、徹底的に締め上げる。 封…

理想は酔拳!?

自分も含めどんどん高齢化!? していく「なかにしスキー塾」。 いつもいつもめいっぱいのパワーで滑っていたのではカラダがもたない。なるべく重力に逆らわない、外力とケンカしないスキーをしたい。 ターンの切り換えでは「ゆらり」というか「ふわり」という…

初体験

テレビで見たブリしゃぶは、あまりにも美味しそうだった。 妻がブリしゃぶ用のブリとタイしゃぶ用のタイをイオンで見つけて買ってきた。 金沢に10年も住んでいたけど、ブリしゃぶは初体験。 ワクワク。 肝心のお味はビミョー。 なんかちょっと生臭さがある。…

激ラッセル

どうした、菅平!? 朝起きたらまたまた積もっている。 今日はツバクロ、からのまさかの根子岳。 とりあえず、裏と正面を2本。 あまりに雪がよすぎて、滑りやす過ぎる!? セブンイレブンでお昼を買って、11時過ぎに登り始める。 小根子から上はガスの中。 以前…

謹賀新雪

明けましたら、まったくおめでたい。 今年はお正月休みをとって、旭岳に来ました!? とても菅平とは思えない雪。 朝からお雑煮を食べ、駐車場の除雪をし、ファットスキーのワックスをはがして朝イチのパウダーを喰いに。 とりあえずアルペンコース。 お次はグ…