2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根子に月

根子岳シリーズというわけではないけれど、 根子岳と四阿山の間の満月があまりにきれいだったので一枚。 この一週間は殺人的な忙しさ。 昼飯もロクに食えないで、動き回っていた。 久々に夜のミーティングもなく、修学旅行の打合せもなかったので、 写真を撮…

とんだガイド!?

根子岳キャットスキーの立ち上げに当たって、ガイドに行ってきた。 朝から絶好のお天気で、キャットスキー最高所の三角点(標高2100m)まで、初めて登った。 本日は9時、11時、13時、15時の4回運行。 全回満員御礼で60名のお客様を運んだ。 コースは圧雪…

ねこだけにキャットスキー!?

久しく休止していた根子岳ヘリスキーに代わって、今シーズンからスノーキャット(雪上車)のツアーが始まる。 そのガイド(というか、実態はほぼパトロール)を頼まれたので、試運転に同行してきた。 出発は奥ダボスのフード付きトリプルリフト降り場から。 …

久々

この三連休は、私的にはちょっとレトロ!? なレッスンをしてみた。 チャンピオンは大会で閉鎖されていたが、アルペンやホワイトピーク上部もオープンし、 グランプリは稀にみる滑りやすさ、チャレンジもとてもいい雪だったからだ。 アルペンではロング、ミド…

フォルカ’s ファミリー

フォルカが奥さんと2人の子供を連れて、菅平にやってきた。 ナイスク菅平時代、一緒にやってきた仲間だ。 彼は、オーストリア人だが、日本人より日本人的。 今は千葉に住んでいる。 ちょっと前まで宮大工! をしていた。 当時から日本語もペラペラで、ウチ…

パウダー

昨日からの雪は今シーズン一の積雪になった。 オオマツも全コースがベストコンディション。 スキーヤーはakemi丼。 まずはアルペンで。 最高の粉が舞い上がる。 続いてチャレンジで。 青い空に気分もますますよくなって。

快心!

年末年始を菅平で過ごしたおいちゃんの快心の一本を動画でどうぞ。 御歳○○歳とはとても思えぬ、シャープでなめらかな滑りです。

今さらながら

明けましておめでとうございます。 と言っても、今日はもう13日だけど…。 レッスンと夜のミーティングが連日続いていたので、なかなか更新もできなかった。 元旦の朝のスキー場は、例によってガラガラ。 昨日からの雪ですっかりパウダーバーンになったオオマ…