2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐松岳下見

唐松岳に行ってきた。 天気はあまりよさそうじゃないので、気乗りはしなかったが、 ま、行ってみるか。 3時までに白馬峰方に戻らなければならなかったのだが、 出発が少し遅れて八方池山荘前を歩き始めたのが9:20。 少し急いで歩く。 このところツアーガイ…

ガスの中

この夏最後の爺ヶ岳〜鹿島槍は、3日間ともスッキリと晴れなかった。 劔・立山も、冷池の小屋から夕暮れ時にチラッと見えただけ。 今回のお客さんには少しかわいそうなことをした。 と言っても、こればっかりは自分でどうすることもできないし…。

白馬三山から

今シーズン初めて白馬三山から鑓温泉へ行ってきた。 大雪渓から稜線へ出るまでは曇り、白馬岳山頂もガスの中だった。 早々に白馬山荘に戻り、生ビールを飲む。 談話室で柴門ふみの漫画を読んでいると、青空が広がって山々が顔を出してきた。 一番手前が杓子…

360°の展望

鹿島槍から降りてきた。 3日間ともほぼ快晴。 360°の展望を満喫できた。 写真は爺ヶ岳稜線上から朝の鹿島槍。 鹿島槍山頂から五竜・白馬方面。 先日「梅雨明け10日!?」なんて書いたけど、 なんのなんのこの晴れ方は秋の空だった。 冷池山荘近くのチングルマ…

梅雨明け10日?

ここ数日、快晴の日が続いている。 このあともしばらくよさそうだ。 菅平の朝夕はひんやりしていて、朝8時頃までは半袖のTシャツ&短パンじゃかなり寒い。 写真はナカニシ宅2階からオオマツ。 7月10日過ぎに梅雨明け宣言があったが、あれはやっぱり嘘っ…

音楽が聴ける!

昨年の乗鞍でハイエースが故障。 修理に1ヶ月以上かかるというので、とにかく安い軽自動車を探した。 5万円の車につられて見に行ったが、エンジン音があまりにおっかなかったので、9万円のほうにした。 「高速は乗りませんよね」と念を押されたときには少…

トレーニング

K鎌さんがマラソンのトレーニングのために菅平へやってきた。 もう何年続いているのだろう。 毎回律儀に連絡をくれる。 たまたま私もウチにいるときだったので、お昼を一緒に食べた。 K鎌さんは、菅平に合宿に来ている他の学生や社会人のように、 朝から晩…

丸沼プラスノー1期

akemi丼、K美さん、T塚さん、K島さんが参加してくれた。 土曜日に厚木の花火で一杯やっていた武ちゃんも、 会社の後輩のO高さん(初参加)を連れて(連れられて!?)日帰りで来てくれた。 さて、プラスノーの練習はやはりポジションチェックが第一。 直滑…

やっと…

8/3から針ノ木岳〜鳴沢岳を縦走してきた。 昨日までとはうって変わって、いいお天気に恵まれた。 大町駅前の七倉荘という旅館のご主人に蓮華岳の白いコマクサの場所を聞いていった。 初めて見ることができた。 写真が小さくて見にくいかもしれないけど…。 2…

五色ヶ原再び

一昨年はお花がそろそろ終わりに近かったので、 今度は盛りの時期にと、もう一度行ってきた。 天気予報はよくないが、武ちゃんと二人だけなので、 写真でも撮りながらブラブラ歩くつもりで行った。 扇沢、黒四ダム、黒部平駅あたりでは、なんとか雨は落ちて…