2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さぶっ!

天気予報は晴れ、最高気温は志賀高原でも9℃まで上がるといっていた。 ウソばっかし。 奥志賀は寒い。 空気がやたら冷たい。 ニットキャップをホゥルスに忘れてきてしまったので、フードをかぶってリフトに乗る。 それでも一応、晴れ間は見えてきた。 だが、…

思いのほか

昨日、町の胃検診でバリウムと下剤を飲んだらすっかり調子が悪くなり、志賀行きの準備をしないで寝てしまった。 朝、ちょっと早起きしたら、なんとまたしても外は真っ白。 菅平の雪はすでに止んでいて、出発の頃には青空だったけど、志賀はまだ雪が降り続い…

昼メシ

今朝の菅平の最低気温は−9.1℃。 全国最低だった。 「お昼できたよー」と言われて降りていくと、なんと ケンカ売ってんのか!!!!!!! 麺の冷たさが歯に凍みる〜

全面滑走可?

昨日、菅平へ帰ってみると大雪。 ウチの2階からオオマツを見ると、 3月よりよっぽど真っ白。 どこでも滑れそう。

今度こそ、今季最後のパウダー!?

昨日からずっと雪。 20〜30cmの新雪。 視界はよくないけど、風は収まった。 これは行くしかない。 歩いている間に見えるようになるかもしれない。 ここでくだんのN尾さん。 「私、待っててもいいですか?」。 ナカニシ「だって、パウダーですよ」。 N尾さ…

くたびれ儲け

2日目。 天候は高曇りでまずまず。 定番ながら、やっぱり剱沢へ向かう。 雷鳥沢はところどころ雪が固く、ちょっと苦労だった。 途中で休憩しながら、奥大日をバックにレディース集合写真。 2時間あまりかかって、剱御前の小屋は目の前というところで、こと…

丸儲け

今日から立山。 参加者は珍しく女性ばかり5名。 天気予報はイマイチよろしくないが、中国語が飛び交うアルペンルートを室堂へ。 室堂ターミナルを出ると、ところがどっこい、どピーカン! おまけに昨夜からのパウダー!! こりゃ、ボヤボヤしてられない。 室…

月山は雪質の百貨店

これまでは10日オープンだったのに、今年は15日になってしまったために、平日に開催せざるを得なくなった月山(来年以降も15日オープンの可能性が限りなく高い)。 参加者はN浦さんとS々木さんの二人だけ。 ま、おかげで、斜面はほとんど貸し切り状態だっ…

今シーズン最後のパウダーか?

快晴、パウダー…、ながら、朝8時にみつまた駐車場は満車。 9時過ぎには田代側も満車になり、二居民宿の駐車場に車を止め、田代ロープウェイで上がる。 リフトを乗り継いで延々と横移動をしながら、かぐらへ。 第5ロマンス乗り場で体調不良の武ちゃんがリ…

ごちそうさま

週末のかぐらツアーに備えて下見。 なんせ、山どころかスキー場すら初めて滑る。 が、かぐらは、パウウェーブの芳沢君の弟さんがパウダーステーションというお店をやっていて心強い。 越後川口のサービスエリアで目が覚めたときには、外は雨。 山のほうもま…

日本海に沈む夕日

安比終了。 かぐらへ向かう。 なんとなく日本海な気分だったので、秋田から海沿いに南下。 見事な夕日に出会った。 5年前の結婚記念日には、これを見るために一泊三万円の温泉を予約したにもかかわらず、大雨だったのに…。

学校長研修会

安比に来た。 寒い。 雪上は、スイスチームのレーシング講習。 スキーを誰かに教わるのは楽しい。 が、ちょうど佳境にさしかかったとこ産業よりろで、学校長は途中退席。 室内の講義に。 タイトルは「スキー産業復活の鍵はスクールにあり」。 スキー産業より…

一本だけは

前日から天気予報ばかりでなく、ニュースでも「週末は大荒れで外出は控えるように」などと言っていた。 半ば諦めつつも、とりあえず白馬へ。 土曜日の白馬はどんよりはしているものの、風もなく予想外に静かなお天気。 とりあえず上まで登る。 雲は低く、空…

白馬下見

週末のゲレンデ外だドin白馬に備えて、ガラガラ沢の下見に行ってきた。 二股に車を置きたかったのでLAの長谷部君を誘うと、ちょうど五竜の奈良さんと山スキーに行く予定だというので、3人で出かけることにした。 7:30にローソンで待ち合わせ。 ゴンドラ付近…

対峙

珠ちゃんがやってきてちょうど10日。 そろそろお互いに馴れてもらわなくては困るので、至近距離でご対面。 とは言うものの、珠ちゃんはケージの中ですが…。

イーグル

昨日モンテローザでお昼を食べてるときに電話が鳴った。 「明日、芝刈りに行きませんか?」。 明日であろうと、今日であろうと、私は基本的にゴルフの誘いは断らない。 というワケで、本日妙義カントリー。 妙義山のゴツゴツした山肌を真っ正面に見ながらス…