2011-01-01から1年間の記事一覧

フェイスブックって、なんや?

「フェイスブックを利用してみませんか」なんてメールをいただいたもんだから、ついつい登録してしまった。 フェイスブックって、なんだかよくわからなかったけど…。 いろんな人の名前と顔写真がズラズラ出てきて、「友達になる」というボタンがあったので、…

カケコミの成果

週末の「かけ込み寺」には、8名が参加してくれた。 オオマツは第5中間〜第3のコース、しかも第5の半分はボードの大会で使われていたが、昨年に比べるとバーンの状態もかなりよく、スペースも幾分広かった。 リフトもほとんど混まなかったので、いい練習…

ニューウェア

先週、オラージュの新しいウェアが届いた。 昨年のウェアもカッコよくてよかったのだが、中綿が入っているため、暑すぎて山スキーには使えない。 秋にパウウェーブを訪ねたとき、薄くて防水性の高い物を、というお願いをしておいた。 届いたのは、JPオークレ…

オオマツオープン

スキー場やパトロール、観光協会などにお酒を携えてあいさつまわりをした。 ハーレスキーリゾートのパトロール小屋は裏太郎ゲレンデの上。 オープン初日にはアイスボールがゴロゴロしていたゲレンデも、かなりいい状態になっていた。 さて、オオマツ。 13日…

カキ

伊勢に住んでいる大学時代の同級生がカキを送ってきてくれた。 志摩半島でカキの養殖をしている友人がいるらしい。 (食べてしまったあとなので減っているけど、この箱にいっぱいの殻付きカキが入っていた) さっそく、殻ごと茹でて食べてみた。 こんな食べ…

開幕祭

スキー塾のお正月、開幕祭が無事終わった。 今年は10名(土曜日は11名)のみなさんが参加してくれた。 オオマツでは滑れなかったが、裏太郎ファミリーがオープン。 写真は菅平小学校の子どもたちによる菅平太鼓。 腹に響きわたる音が好きだ。 夜は恒例のパー…

ボール

akemi丼居残り。 今日も湯の丸へ。 テレマークの感覚で両スキーを押さえる練習でかなり脚のラインはきれいになったが、もう一練習。 ボールをヒザの間にはさんで滑ってみた。 こうすると両スキーを同調させざるを得ない。 外足だけムリにエッジを立てたり、…

再び湯の丸

週末はオオマツ初滑りの予定だったが、スキー場のオープンが伸びて今回も湯の丸でレッスンした。 土曜日はポン太、ツッシー、ユックンと4人で滑った。 本日のテーマは腕の構え。 ターン後半に手、特に山側の手を下げないことを徹底的にやった。 高いレッス…

親心

パンフレットを送ってきた段ボールに入って遊ぶチョコちゃん。 オイオイ、パンフレットを喰いちぎるのはよして欲しい。 相変わらずチョコちゃんは可愛い。 確かに可愛いのだが、1日中べったりくっついて離れない。 ちょっとトイレにでも行こうものなら必ず…

湯の丸コソ練

立山は結局断念。 23日にオープンした湯の丸で滑る。 土曜日は予想外に空いていたが、今日はほぼ例年通りの混み方だ。 外足荷重、前後のポジションの確認など、うんと基本的な練習をするつもりでいた。 が、みなさんの滑りがとてもいいので、ちょっと難しい…

ネコはコタツで…

久々のチョコちゃんネタ。 って言うか、しばらくずっと気にはなっていたんだけど、写真が上手く撮れなかったもんで…。 童謡「雪やこんこ」の「♪ネコはコタツでまるくなる」はこんな感じ。 でも、正確にはこれはコタツ布団の上だ。 コタツの中ではこんな感じ…

冬支度

立山を中止にした。 明日あたりから再び冬型になりそうだが、ちょっと遅すぎた。 残念だけど、こればっかりは仕方がない。 雪が遅いからといって、そのシーズンの雪が少ないとは限らないので(逆に大雪のことの方が多いかも?)、今後の冷え込みに期待しよう…

再び軽井沢

17、18の2日間、軽井沢でM崎さんのプライベートレッスンをした。 前回と打って変わり好天に恵まれた。 あまりにお天気がよすぎて、暖かすぎて、午後にはかなりバーンが荒れてしまったけれど…。ターン中の身体の向きと傾きを意識するために、一部の人にはお…

恩師

高校時代の先生に毎年パンフレットを送っている。 平岡先生と坂元先生。 お二人とも体育の先生で、高校時代何度も殴られた。 もちろん今となっては時効!? だし、そうでなくても殴られたことを恨みに思う気持ちなどこれっぽっちもない(ま、あればスキー教室…

軽井沢コソ練

本日、軽井沢プリンスホテルスキー場オープン。 2011年11月11日ということで、「ポッキーの日」!? 新しい山用兼用靴のテストも兼ねてやって来たakemi丼と滑る。 オープン初日ということでメチャ混みかと覚悟していたが、大雨だったのでけっこう空いていた。 …

こだわり

ようやくパンフレットを発送することができた。 みなさんのお手元にも届いていることと思う。 毎年のことながら、教室の生徒さんじゃない人からは圧倒的に評判がいい。 「なかにしスキー塾つうしん」もそうだ。 教室には参加したことのない人、参加する可能…

奥様を偲ぶ会

ナイスクの元会長さんが9月に亡くなられた。 私たちは「奥様」と呼んでいた。 その奥様を偲ぶ会に出席するために東京に行ってきた。 ナイスク時代、奥様にはホントに可愛がってもらった。 事務所で徹夜で原稿を書いていると、朝早く朝食を持ってきてくださ…

ようやく四万十へ

満を持して!? 今日こそ沈下橋を見に行く。 そう、これが四万十だ! 昨日の雨で水は少し濁っているけど、まぁそれは仕方がない。 二年越しでようやく四万十らしい風景に会えた。 岸には川で漁をするらしい舟が置いてあった。 その中に置いてあった黒いカゴの…

ようやく四万十へ?

昨年は源流と河口しか見なかった四万十川。 今年こそは、の思いを込めて、N島さん、T塚さん、K美さん、K松さんと5人で高知へ向かう。 高知市内で待ち合わせ予定だったN呂さんが体調を崩して来られなくなったため、時間の制約がなくなり、やっぱり谷川…

やっと晴れた雨飾山

これまで2度企画して2度とも雨だった「なかにしスキー塾」の雨飾山。 元々雨乞いの山だから仕方がない、と言ってしまえばそれまでなんだけど…。 今回も土曜日は雨模様。 それでもたいした降りではなかったので、八方池までお散歩することにした。 小谷側の…

日光白根山・男体山

プラスノーのレッスンが終わった後、丸沼のペンションコスモスさんにもう1泊して、11日から日光白根山と男体山のツアーのガイドをする。 毎年何回も丸沼には来ていながら、日光白根山も登ったことがなければ、金精峠を越えて中禅寺湖方面にも行ったことがな…

丸沼

一昨日から丸沼に来ている。 8日は男体山の下見。 9日午前中に日光白根山の下見をして、午後からはプラスノーのレッスンだ。 今回はM澤さんとE原さんの2名。 スキーが動いていく方向にカラダを移動し続けることを中心にレッスンした。 三連休で好天にも…

裏剱・仙人池

昨日やたら寒いと思っていたら、案の定、山は雪だった。 室堂山荘や剱沢の小屋に電話して情報収集する。 室堂で5cm、稜線上は20cm近く積もっているという。 ホンネは「誰か止めてくれないかなぁ」と思いながら、お客さんも全員室堂に向かっていることだし、…

上高地

「登山だけは絶対にいや」というある人のたっての願いもあって、二日目は上高地観光をすることに。 私は、何度も上高地へは行っているが、ナイスク時代は春フェストで天候が悪くて乗鞍に登れない場合の代替だから、晴れた上高地を知らない。 登山や山スキー…

予想外に…

今日から乗鞍でキノコ狩り。 今年は天候不順なせいか、キノコの出が悪いとのこと。 やぐらのお母さんが心配して、「もし他の企画ができるのなら、そのほうがいいのと違う?」と電話してきてくれた。 それでも行くといったら、親戚のキノコ取り名人を呼んでお…

燕岳・常念岳

28日から燕岳〜常念岳のツアーに行ってきた。 が、実際にこれを書いているのは、もう10月10日。 ずっとスケジュールが詰まっていて、「ずれずれ草」の更新なんて、とてもできなかった。 初日、2日目はすばらしいお天気。 特に、燕から常念への稜線歩きにな…

3.5℃

今朝の最低気温は3.5℃。 寒い。 本日のツアーは11時頃に蓼科山の七合目登山口で合流。 9時過ぎ頃、ゆっくりウチを出る。 11:20出発。 下見のときとはうって変わって、本日は快晴。 北からの高気圧に覆われているので、空気は爽やかだ。 登山口前の道路から…

真っ暗闇

燕岳に下見に行ってきた。 明日は蓼科山のツアーが入っているので、日帰りだ。 しかも本来なら、燕〜常念のコースを見たいのだが、登山口まで送迎してくれる人がいないので、仕方なく燕〜大天井を往復することにした。 帰りに中房温泉に浸かれるなら、ま、い…

ガーラ

朝食後、湯沢へ向かう。 先日の苗場山といい、このところの企画はなんだかドライブ!? が多い。 ゴンドラ+リフト1日券3000円也を買って、上に上がる。 眼下でカモシカの親子が草を食べていた。 10時オープンのようで、ゲレンデはまだ水撒き中だった。 新し…

日々チェックを

丸沼のプラスノーにやってきた。 お昼前についてまずは腹ごしらえ。 いつもどおり!? 天ざるうどんを食べる。 揚げたてのてんぷらがおいしい。 ゲレンデを眺めると、いつもより心なしか空いてるようだが、お昼時だからだろうと思ってあまり気にも留めなかった…