奥様を偲ぶ会

ナイスクの元会長さんが9月に亡くなられた。
私たちは「奥様」と呼んでいた。
その奥様を偲ぶ会に出席するために東京に行ってきた。

ナイスク時代、奥様にはホントに可愛がってもらった。
事務所で徹夜で原稿を書いていると、朝早く朝食を持ってきてくださった。
私の大好きなシジミの味噌汁をジャーに入れて。
夏になると、東京では珍しいハモを買ってきてくださった。
息子の悠太にもしょっちゅう洋服を買ってくださった。
私が元来おばあちゃん子であったからかもしれない。


会場では懐かしい方々にも会うことができた。
ナイスク草創期の事務局の方々はほとんど存じ上げないけれど、私がスキー教師になりたての頃の諸先輩方も多く来られていた。
菅平時代のヨーコやアンドー。ミッチーも久しぶりだ(ダンナには時々会うけど)。
事務局で一緒に働いていたヒラノやアジロ。
山川さんは奥様と一緒に食事をして以来だから、何年ぶりだろうか。


みんな、みんな、奥様が引き合わせてくださったんだなぁ。
こういう機会を設けていただいたナイスクの松尾さんや事務局の方々にも深く感謝します。