2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

上田へ散髪に行った。 キンモクセイの季節にはなるだけ出歩きたくないと思いながら、このところ毎日のように下に降りている。 先日の豊川工業高校の男子選手たちは全員坊主頭だった。 彼らは、3年生も卒業式当日の朝まで練習するそうだ。 そのストイックな…

豊川工業高校陸上部

高校駅伝の取材で、今度は愛知県の豊川へ行った。 先日伺った那須拓陽高校は県立校ながら、全国大会出場男子4回、女子10回を誇る強豪校だった。 今回の豊川工業高校も同じく県立校だ。全国大会出場男子9年連続9回、準優勝1回、3位2回、女子も4回出場…

コタツ

朝晩はさすがに寒くなってきて、コタツ布団を出した。 例年に比べて2週間以上遅い。 梅雨明け頃にしまい、9月も半ばになるとまた出してくるのがフツーだ。 しまう前にヒーターが暖まらなくなっていたので、その部分だけ買ってこようと思い外してみてビック…

渋滞

那須へ高校駅伝の取材に行ってきた。 帰りに佐野藤岡インター出口で渋滞にはまった。 出口手前500mから料金所先の国道50号までの約1kmを2時間! 時速500m!! カメよりノロい!!! 国道に出てからも、やっぱり渋滞は続く。 菅平に住んで以来、(連休や年末年…

キンモクセイ

昨日、東部町(オッと、東御市)へ行った時になんとなく感じたんだけど、今日長野へ降りて確信した。 「キンモクセイ」が香ってきた。 私はキンモクセイが苦手である。 というか、大っきらいだ。 あの人工的な強い匂い、耐えられない。 高校生の頃から、キン…