散髪

上田へ散髪に行った。
キンモクセイの季節にはなるだけ出歩きたくないと思いながら、このところ毎日のように下に降りている。


先日の豊川工業高校の男子選手たちは全員坊主頭だった。
彼らは、3年生も卒業式当日の朝まで練習するそうだ。
そのストイックな姿勢は「走る禅僧集団」と言われてるそうだ。
ムチャ食いはする、酒は飲む、パチンコはする、練習は思い立ったらとことんやるけれど継続した試しはない私は、修行僧はムリでも「滑る破戒僧」ぐらいにはなりたいと思い、髪を短くしようと思ったのだ。


なんにでも影響されやすい私は散髪屋で
「陸上の為末大みたいにしてください」。


完成したその頭は為末というより、どう見ても出川哲朗だった。
でも、オットナな私は文句を言うワケでもなく、黙ってその頭を受け入れたのだった。