2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HDD換装

心配した天気もなんとか夕方までもって、GW1期は無事終了。 4/29〜5/1までホゥルス志賀高原が休館になるので、GW2期は中止にして一旦ウチに帰ってきた。 志賀へ行く前に、旭岳とCMHのビデオをDVDに焼こうとしたのだが、何度やっても途中でパソコ…

奥志賀

2日連続で奥志賀へ。 昨日は日曜日で、一応それなりに人がいたので、第2でショートのワンライをして、コブの素!? を作っておいたら、お昼前までにはそれらしく出来上がった。 でも、今日はガラガラ。 その代わり、朝イチは第2をロングターンで快適に滑る…

GWスタート

今日から志賀高原。 GW前半はお天気もよさそう。 暑すぎず寒すぎず、風が心地よかった。 明るいうちのお風呂も贅沢な気分。 お風呂上りに整備中のファミリーゲレンデを眺める。

CMH最後の夜

本日も4時半起床。 これはもう「時差ボケ」ではなく、単なる加齢による「ボケ」に違いない。 さて、もうかれこれ10日ほど経つけれど、CMHの最後の夜は仮装ディナー。 ゲスト、スタッフに関わらず、仮装しなければダイニングに入れない。 衣装は豊富に取…

やっぱり立山

時差ボケが治らないまま立山へ。 金曜日はガスガスの上にとんでもないストップスノー。どうなることかと思いきや、2日目は快晴。 4月の立山らしい景色が広がった。 7:30扇沢発のトロリーで上がってくる赤オニさんを待ちがてら山埼カール下へ。 まだまだ元…

有終!?

ヘリスキー最終日は、悪天候でウェイティング。 暖炉のあるロビーでお茶を飲みながら待つ。 ずっと同じグループで滑っていたレイに日本のスキーリゾートについて尋ねられる。 彼女の夢は日本で滑ることだそうだ。 四苦八苦しながら答えていると 「ユア イン…

最高のお天気の元で

出発前、ロッジからの眺め。 ファーストランの前に記念撮影。 奥に写っているのは今日までずっと同じグループで滑っているジョンさん。 彼は77歳。 ミリオン(CMHで標高差100万フィートを滑ること)を13回! も達成している。 毎日毎日、朝から晩まで一本も…

回復

「♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わ」って、湿雪ながらもクラストのバーンはリセットされた。 そう、「♪富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も 雪に変わりがあるじゃなし」リセットされてしまえばこっちのもん。 バンバン行きまっせ。 一昨日いい写真が撮れ…

明日のために

気温の上昇と強風でバーンはハードなクラスト。 あまりに条件が悪いので、2本滑っただけで早々にロッジに引き上げてきた。 スキーショップをのぞいたり、お茶をした後は、ロッジの壁でボルダリング。 とても古希に近いおトシとは思えない身の軽さで登ってい…

残念

3日目は曇り空。 気温は高く、風は強い。 それでもヘリは飛ぶらしい。 今日は私たちは第1グループ。 最初の斜面に到着し、まったくノートラックの斜面を滑り始める。 が、よかったのは最初だけ。 一段降りると雪はクラストしていた。 緩斜面だったけど、ち…

堪能

バガブース2日目。 7:15起床、7:30ストレッチング、8:00朝食で9:00出発。 小雪模様ながらそんなにフレッシュスノーがあるようには思えなかったのだけど、行ってみるとなんのなんの。 メッチャええ雪!!!!!! コンパクトカメラしか持っていかなかったので、当…

バガブースへ

朝5時半にカルガリを出発。 4時間かけてヘリポートへ。 ヘリでバガブースロッジへ向かう。 ヘリでしか来られないような山中にこんな立派なロッジ。 部屋の準備が整うまで、暖炉のあるロビーでコーヒーを飲みながら待つ。 ロッジの部屋はこんな感じ。 ラン…

カナダ上陸

無事カルガリーへ到着。 ホテルにチェックインを済ませ、空港のレストランで夕食。

ムネンなり

大松で滑るのは今日が最後。 アルペンブーツはパッキングしなくてはならないので、今日もテレマーク。 朝から気温が高く、ザクザク状態だったので、最後はホワイトピークのコブ。 まだお見せできるほどではないけど、来季こそは涼しい顔で降りてきたい。 今…

今季初テレマーク

例年ならシーズン初めのヒマな時期に数日は履くテレマーク。 今季はまったくやらないままに春になってしまったので、とりあえず一度ぐらいは練習をと思い午前中2時間ほどトレーニング。 ホワイトピーク上部のラグジュアリーラインでも、テレマークでのコブ…

スキーテスト

最近いい加減なことばっかり書いているので、エイプリルフールぐらいは事実を淡々と…。 悠太と二人で来季のスキーを履いてみた。 悠太が履いたのは「i SPEED」の180cm。 ここ数年SLのスキーしか履いてなかったので、はじめは不安そうだったけど、数本滑るう…