2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お片付け

先日の乗鞍大雪渓で、雪上のスキーはしばらくお預け。 なので、放ってあった山用のスキーと共にワクシングをしてお片付け。 ウェアの洗濯もしたかったけど、今日はにわか雨がありそうなので、これは週末以降に。

36,078円!!

2ヶ月分の上下水道代である。 冬の間は何人かのイントラが寝泊まりしているので、ある程度は仕方がないと思っていた。 が、家族3人でこれは高すぎるやろ! 相模原にいた頃は、確か6~7千円だったような気がする。 先週の水曜日に知り合いの設備屋さんに…

暑中お見舞い申し上げます

今年一番の猛暑の週末は乗鞍へ。 大雪渓下で夏山バスを降りた途端に、 (ゴールデンボンバー「女々しくて」の節で、みなさんも御一緒に) 「♪ 涼しくて 涼しくて 涼しくて ヤバイよ~」。 しかも、2日間とも、お日柄もよろしく、雪だって程よく柔らかい。 …

アイビー

一部の方にしかわからんかもしれないけど、私も「アイビー」買ってきました。 私もIB大切に育てます。 木村、お前も買え。

「徴兵制」を心配している方へ

集団的自衛権を認めて安保法案が通れば、ゆくゆくは日本でも徴兵制が敷かれるのではないか、そんな心配をする人がいます。確かに、自衛隊は人手不足で、中間から上のいわゆるエライ人は十分に足りているのですが、イザというときに身体を張る下っ端がまった…

さすが、や

安倍首相が、新国立競技場の建設計画を白紙撤回すると表明した。 安保関連法案に辺野古移設、原発再稼働と、国民の理解が得られない政策目白押しの中で、一番痛くもかゆくもない「トカゲのしっぽ」を切った。 実害と言えば、自身の元ボスである森さんにいっ…

もったいないことをした

昨日の安全保障関連法案を巡る衆院特別委員会の採決の場面を、ゴルフなどに興じていたばっかりに生で見られなかった。 何と言っても一番の見せ場は、採決を前に安倍首相が退席するシーン。 怒号響く中を、あくまで「聞く耳持たん」とばかりに歩き去っていく…

建設的!? 意見

2500億かかる国立競技場の計画を見直すそうだ。 頭悪いんじゃないの? 橋下市長は「お金がない家庭がフェラーリ買うと言ったら『アホか』と言われるのと同じ」って、モノ知らないんじゃないの? ダメ出しばっかりしててもラチがあかないので、たまには安倍首…

唐突ですが…

自分の考えを整理するために書く。 諸々、あまり気にしないように(誰もたいして気にもとめてないとは思うが)。 最高裁の憲法判断について 法律が合憲か違憲かを最終的に判断するのは、憲法学者ではなく最高裁である。 間違いないが、違憲審査制には下記の…

揺れる心

日本の将来が変わってしまうかも知れないこの大切な日にゴルフに行くなんて…。 後ろめたい気があったかと言えばウソになる。 なかったんかい!! とにかく8時過ぎには21センチュリークラブ富岡コースの1番ティに立っていた。 スタートホールは無難にパー。…

ちょっと待て!

もう110時間以上も審議したから、とっとと採決をするらしい。官房長官は、合憲と言ってる憲法学者の名前を3人しか上げられなかったときは「数じゃない」と言っていたのに、審議を尽くしたかどうかは時間で決めるの?だいたい、私の経験上(あくまで)「毎日…

アカンやろⅣ

この際、ついでだから、どんどんダメ出しするか。 なんで安倍政権は、そんなに原発を動かしたがるの? はじめは財界・大企業・お金持ちべったりの安倍さんだからだと思ってた。事故のリスクなんかあっても、とにかく目先のコストが安い原発を選んだんだと。…

アカンやろⅢ

この総理大臣や自民党政権に対して「アカンやろ」と言いだしたら、次から次へとアカンことが出てくる。 「安保法制を押し切ろうとする姿と、新国立競技場を突き進めようとする安倍政権の姿勢がダブってみえる。新国立競技場は見なおしたほうがいいのではない…

アカンやろⅡ

気にならない人は気にならない、と思う。それが当然、と考える人もいるかもしれない。言葉尻を捕まえて非難しても仕方がない、という人もいるだろう。でも、私にはけっして許せない。 安倍首相は以前の自民党役員会で、安保法制で自衛隊員のリスクが高まると…

アカンやろ

昨日は久しぶりのラウンド。 気負いすぎて!? 前半はドライバーがまったく当たらず。 気持ちを切り換えて臨んだ後半はパーでスタート。 が、次のホールで左へプッシュアウトのOB。 打ち直しもまったく同じ球が出て連続OBのダブルパー。 12番から4連続パーで…

打ちっぱなしと本コース

SIAニュースが届いた。いつまでも封も切らずに放っておくことも多いけれど、今回は珍しくすぐに読んだ。 1面ではSIA総裁であらせられる彬子女王殿下が、お父様の寬人親王殿下、ヒゲの殿下のほうが通りがいいか、の思い出を書いておられた。 「整地されたス…

メタボ

先日の健康診断の結果が出て、今年もめでたく!? メタボと診断された。 BMIが25.1、腹囲は87.5cmだ。 体重は71.2kg! 山の帰りによる温泉やゴルフ場で毎回測るけど、だいたい69~70kgの間で、71kgを越えることはほぼない。 人に「メタボ」のレッテルを貼ろう…

久しぶりなのに…

更新が久しぶりで、ようやくフェイスブックとの連携もできるかもしれない? 方法が見つかったから、「オフ企画」の宣伝でもしようと思ったのに…。ごく身近な組織でもそうなんだけど、この人にだけは物事を決めてほしくない、という人に限って、そういう立場…