2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍キノコ狩り

「乗鞍キノコ狩り」に11名も集まってくれた。 元はと言えば5年ほど前、「この時期、イワナは産卵のため支流に上がってきて、岩陰に隠れている。それを手づかみするんだ」という奥田ヘッドの一言に惹かれて「イワナ手づかみわしづかみ」という企画名で始まっ…

日本海に沈む夕日

日本海に沈む夕日を部屋の露天風呂から眺められるというので、新潟の瀬波温泉に行ってきた。 が、当日は大雨。 夕日どころか、雨が吹き込んで部屋の露天風呂になんて入る気にもなれない(それでも一応浸かっては見ましたが…)。 ま、食べきれないほどの夕食…

王監督去る

今朝、読みかけの新聞の上にボタボタと涙を垂らして泣いてしまった。 王監督が今季限りでユニフォームを脱ぐ、というニュースを聞いたからだ。 私はソフトバンクファンではない。 巨人ファンでもなかった。 どちらかと言うと、アンチ野球ファン(そんな言葉…

大日三山と称名滝

山岳地帯に潜むアフガンの兵士 護送中 というのは真っ赤なウソで、週末は大日三山から称名滝へ行ってきた。 台風13号の接近で中止も検討するほどだったが、当日はなんと快晴。 室堂平は紅葉も始まり、絶好のコンディションだった。 室堂乗越から、4月に滑っ…

今年最後の(たぶん)鹿島槍

前日に降りてきたと思ったら、また16日から鹿島槍へ。 できれば種池山荘で待っていたかったが、そうもいかない。 9月16日は私の誕生日である。 昨年は妙高山で、今年は爺ヶ岳の稜線で向かえる。 トシをとってきて、人生が下り坂に向かうと、高いところに登り…

鹿島槍へ

13日から爺ヶ岳・鹿島槍へ行ってきた。 初日、集合の大町駅は小雨。 とりあえず今日は稜線まで上がるだけなので暑いよりはマシ、と納得してみるが、明日からの天気が少々心配だ。 3連休ということで、山小屋はメチャ混みだった。 この時期、お花はあまりな…

買ってしまった!

NZで一眼レフカメラの重さと大きさにすっかり懲りてしまった。 首にぶら下げたまま滑る気にはとうていなれない。 私はカメラマンではなく、スキー教師であり、時には山スキーのガイドである。 どうしても撮影より滑るほうが優先してしまう。 だからといっ…

ミツカンおむすび山

ミツカンおむすび山赤飯風味のコマーシャル(http://www.mizkan.co.jp/company/tvcm/omusubi/index.html)が好きだ。 お母さんとかわいい女の子がベンチに座っている。 女の子は赤飯風おむすびを食べて、 「ママの作った赤飯おむすび美味しい!」。 すると、…

一体なにが不足なんだ!

丸沼へ行ってきた。 参加者は赤オニさんとakemi丼。 二人とも(私も含めて三人とも)月曜日にNZから帰ってきたばかりだ。 NZでさんざん滑っておいて、この上プラスノーでまで滑るなんて「一体なにが不足なんだ!」by 赤オニさんって感じである。 初日は…

鬼が笑っても…

3時半起床で帰路につく。 オークランドへ向かう飛行機に乗るやいなや熟睡モードに入ったが、機内食のサービスで目が覚めてしまう。 窓の外の朝日がきれいだった。 オークランド〜成田の飛行機ではしっかり寝ようと思った。 が、行きに途中までしか見られな…