買ってしまった!

NZで一眼レフカメラの重さと大きさにすっかり懲りてしまった。
首にぶら下げたまま滑る気にはとうていなれない。
私はカメラマンではなく、スキー教師であり、時には山スキーのガイドである。
どうしても撮影より滑るほうが優先してしまう。
だからといって、いちいちザックから取り出して…、とやってると、シャッターを押す機会は極端に減ってしまう。


気軽に持って滑れる(しかもそこそこズームの効く)カメラをもう一台欲しいと思った。
takepiyoさんにはコンパクトな一眼レフを、というアドバイスをいただいていたのだが、私的にはもっと簡単なものにしたかった。
カメラのキタムラパナソニックLUMIX FZ28が2GのSDカード付きで47800円、ニコンCOOLPIX P80が同じく32800円だった。


一昨日、久々にパチンコに寄ったら、思いもかけず大勝してしまった。
昨日、もう一度寄って2日間の勝ちが10万円を越えたら買おうと思った。
で、実に、なんのことはなく、すんなりと、2時間ほどで目標を達成してしまった。
あまりにあっけなかったので、散髪に寄り、ユニクロでも買い物をしてカメラのキタムラへ行った。
閉店まであと30分ほどだったが、一番偉そうな店長らしき人を捕まえていろいろと話をした。
自分の中では「追っかけフォーカス」という機能を持ったパナソニックのほうが第一候補だったが、話を聞くとスキーのスピードにはついていけないということだったので、それならばと安いニコンのほうにした。


午前中、テキトーにいじりながら(今回は取説にもちょこっとは目を通して)試し撮りをしてみた。
なんだか、一眼レフよりきれいに写る気がする。
いや、自分が使いこなせていないから、というのはわかっていますが…。
カメラ本体の写真はCOOLPIX P80で撮ったものではないので(当たり前ですが)、試し撮りを下記にアップしてみる。
http://photozou.jp/photo/list/202029/611358

雪の上で動きのあるものがどの程度に写るのかはわからないが、ま、それは先のお楽しみ。


そんなヒマがあったら、NZやその他今までの写真をアップしてくれ。
いやいや、それよりもパンフレットを作るほうが先でしょ。
わかってます、って。
わかってますが、明日から爺ヶ岳〜鹿島槍のツアーを2本、その後大日三山と続くので、帰ってくるのは21日の夜になる。