2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立

今頃の菅平では、ちょうど6時頃に四阿山の山裾から陽が昇る。 今年はまだ一度も霜が降りず、なかなか寒くなってこないが、それでも確実に季節は移っていく。 筑波大学の研究所の先生によると、今夏、菅平の最高気温が30℃を越えたのは3日だったそうだ。 菅…

棚上げ

新しい内閣が成立すると、いろんな人が批判を込めて(ッていうか揶揄?)名前をつける。 今回の福田内閣に民主党の鳩山幹事長は「昔の名前で出ています内閣」。 オイオイ、それって? 若返りを図って、前原さんだの岡田さんだの(もう順番も忘れた)を党首に…

パンフレットの原稿

この時期、ちょっとブルーな気分になることがある。 来シーズンのスケジュールをつくって、パンフレットの原稿を書かなければならないからだ。 企画を作りながら、けっこう心配になったりする。 果たしてこんな企画で、今シーズンも来てくれるのだろうか? …

ビミョー

上田へ降りたついでに久しぶりにパチンコに寄ったら、1000円で思わず出てしまった。 久しぶりに大勝ちしたので、何度も督促が来ていた法人税を払うことにした。 それにしても、払うべき法人税をパチンコで負けてすってしまう人と、 パチンコで勝たなきゃ法人…

舌先三寸

舌の先、ちょっと右の裏側が舌炎ができた。 鏡の前で舌を出すと、白い点のようになっている。 先日、夕食を食べているときに舌を噛んでしまったのが原因かも知れない。 はじめはちょっと違和感がある程度だったけど、昨日ぐらいからはもう痛くてたまらない。…

48才

妙高山で48才の誕生日を迎えた。 ずっと雨予報だったのが思わぬ好天に恵まれたのは、誕生日プレゼントだったのかも知れない。 もう、50の大台も目の前である。 50になったら、夫婦で映画館に行くと1000円になるとか、JRのこんな割引があるとか、そんな話題に…

野尻湖遊覧船

明日の妙高山の足慣らしもかねて斑尾山に登った。 が、上でゆっくりお昼を食べても約3時間で降りてきてしまったので、野尻湖の遊覧船に乗ってみた。 ま、フツー、旅行社の登山ツアーでは、こんなこと絶対にないわな。 乗船するなり屋上のデッキに出た我々は…

妙高山下見

昨日行くはずだった妙高山の下見だが、夜中から朝方にかけての雨のあまりの激しさにメゲて、今日に延期した。 ところが昨日は長野で飲み会があり、寝たのは2時半。 5時起床だから2時間半の睡眠。 目が覚めてもまだ酔ってるような感じで、何度やめようと思…

復帰

2週間ほど休んでいた「レタス切り」に昨日から復帰した(「ずれずれ草」だって約6週間ぶりの復活だけど…)。 元々、左のヒザが痛くて「曲がらない、伸びない」状態だったのだが、左足をかばうせいか、右足まで「曲がらない、伸びない」ようになってしまっ…