2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

納得

先日、乗鞍で靴擦れしたポン太にakemi丼が靴擦れ防止テープをあげながら 「ホントはこうなる前に貼っておくといいんだけど、それでも、山スキーのシーズンに1回は靴擦れするしかないのよね」。 それって、靴擦れができるところの皮膚を鍛えるってこと? さ…

氷河を滑る!

最終日は雄山に登って御前谷を滑ることにした。 御前谷はつい最近、剱の三の窓雪渓、小窓雪渓とともに、日本に現存する氷河として認められた。 雄山の社務所前からまともに滑り出すと、斜度50度以上あろうかと思われるほどの急斜面だ。 ツッシーは足首痛で残…

やっぱり剱沢

天気予報通り、本日はいいお天気。 比較的雪がいい内蔵助カールも考えたが、やっぱり定番の剱沢へ向かうことにした。 昨日の雪のおかげでシール登行はしやすい。 剱御前小屋までシールのまま、1時間半で登り上げた。 いつものように剱御前のピークの先から…

またしても

今週末は今年2回目の立山。 今日のお天気はイマイチ。 タンボ平で雨が降り出した。 雨なら雨でよかったのに、室堂はまたしても湿った雪。 5月に入って、毎週金曜日は決まって雪が降ってしまう。 明日以降に晴れたときが思いやられる。 室堂山荘で昼食を食…

鑓温泉リベンジ

先週、出発早々に敗退した鑓温泉にリベンジ。 今日こそ、天気は問題ない。 1週間でさらに雪解けが進み、かなり長い間、スキーを担いで登山道を歩く。 小日向のコルまで登り上げると、鑓温泉が見えた。 真ん中よりやや左側の雪の融けているところが鑓温泉。 …

最後はやっぱりちょっとアドベンチャー

昨日ほどじゃないけど、今日もまぁまぁのお天気。 今日は8時のバスで上がる。 位ヶ原からはけっこう早く出発したんだけど、いつもながらのゆっくりペースなので、 どんどん追い越される。 若者と競争しても勝てるわけもないので、ちょっと登るコースを変え…

天気晴朗なれど

今日から乗鞍。 お天気は快晴。 だけど、昨日の吹雪と今朝の冷え込みによる凍結で、スカイライン側のバスは運休。 朴の木平に集合していた人もやぐらに戻ってきてもらって、乗鞍側から11時のバスで上がる。 位ヶ原から順調に高度を稼ぐ。 肩の小屋口の手前ま…

史上最短の敗退

LAスキースクールの長谷部君と白馬鑓温泉に山スキーに行こうと思った。 ウチを4時前に出発して、白馬で5時に待ち合わせ。 白馬方面は暗くイマイチ不安な天気。 それでも猿倉まで行って出発準備を整える。 5:45頃出発。 と同時に早くもポツリときた。 林道…

ワイルドだろう

あまりにもツボにハマッてしまったんで。 今朝の朝日新聞、やくみつるの漫画から 解散カードチラつかせて 消費税論議、 ワイルドだろう「しかも、党内合意 得られぬままだぜぇ」 −ワイルドのだちゃん

これぞ火打

ピーカン!!!! 8時過ぎに高谷池を出発。 天狗の庭を通って火打の肩まで1時間あまり。 頂上を目指す他のグループと別れて、私たちはお約束の澄川を狙う。 まず1本目は澄川ボウル。 固かったのは初めの2ターンだけ。 あとは顔が自然に笑ってしまうようなパ…

5月の雪

今日から火打。 寒気の影響で、昨日は菅平でも3℃以上に上がらず、冷たい雨が降っていた。 高い山は雪に違いない、と覚悟はしていた。 が、笹ヶ峰ですでに雪。 黒沢の出合の橋もスキーを脱がずに渡れた。 十二曲がりの急斜面をやっとのことで登り、尾根上の…

岩登り講習会

クラブツーリズムの岩登り講習会で愛知県の定光寺というところに行ってきた。 ついこの前までゲレンデスキーをしていたと思ったら、もう登山の仕事だ。 昨日は心配された天気もなんとか持って、本日は快晴で爽やかそのもの。 2日間で参加いただいた14名の皆…

GW志賀

今年のGWは、全日程参加のO堀さん、2期連続のN浦さんをはじめ、9名の人が参加してくれた。 どうもありがとうございました。 例年に比べると参加者は少なく、BBQなどのイベントもなかったけど、その代わりたくさん滑ってじっくりレッスンできた。 1…