2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

午後から町の健康診断があった。 問診票を書くのに困る。 「週2回以上運動をしていますか?」 この時期は週末毎に山スキーをしているので「ハイ」でいいだろう。 「1週間以内に激しい運動をしましたか?」 3日間連続で鳥海山に登ったのは、果たして激しい…

歴史的大勝利!

今月末までにSIA公認校の継続申請をしなければならない。 公認料諸々20万円。 例年のことながら、頭が痛い。 だいたい、SIA公認校130校ぐらいあるけど、毎年毎年パチンコの勝ちで公認料をまかなっている学校は他にはないだろう。 が、今年はここへ来て不調。…

再び祓川から

高曇りながら天気はなんとか持ちそうだ。 帰り道を考えると少し遠いけど、斜面がいい祓川の登山口から登ることにする。 一番上の駐車場には車が停めきれないほどにぎわっていた。 一昨日の経験から、斜度の緩い左回りのルートを上る。 時間はほぼ同じ4時間…

オコジョと日本海

日曜日の天気が心配なので、今日は日本海がよく見えるという鳥海ブルーライン側から登ることにした。 登山口はブルーラインの最高点、鉾立山荘から少し下ったところ。 鳥海荘からは優に1時間以上かかる。 今日は、L.A.スキースクールのパーティと御一緒させ…

初めての鳥海山

夜行の寝台特急に乗ってきたakemi丼を象潟駅でピックアップして鳥海荘へ向かう。 7時前に到着し、前泊している赤オニさんと合流。 準備をして、祓川登山口へ。 前日とはうって変わって快晴。 山頂までしっかり見渡せる。 8時半出発。 七ツ釜避難小屋までそ…

展望温泉

象潟の道の駅に温泉があった。 4階にあり日本海が一望できる。 あいにくの雨で下見は無理。 登山口を確かめに行くだけなので、とりあえずひとっ風呂浴びていくか。

ハタハタの天ぷら

朝ごはんにうどんを食べる。 すうどんでよかったんだけど、ハタハタの天ぷらにつられて天ぷらうどんにした。

道の駅

鳥海山へ向かう途中、道の駅で仮眠したら、こんなに海の近くだった。 まだ山形に入ったばかり。さすがに遠い。

垂直の壁

武ちゃんが乗鞍の写真をアップしてくれたので、初日のちょっとアドベンチャーを再現。 位ヶ原山荘付近で除雪された道路に降りるところ。 100mあまり戻ればごく普通に降りられるのだが…。 斜度はほぼ90度、文字通り垂直の壁だ。 5mぐらい下がったところに…

2日とも大当たり

今年の山スキーはついている。 昨日より雲はあるけれど、今日も晴れ。 8時のバスで上がる。 三本滝は人、人、人…。 バス3台では乗りきれなかったが、あとから「ケンタロウ」のバス!? が上がってくると言うので待つ。 運転手の「ケンタロウ」は皆川とは似て…

フィルムクラスト

乗鞍初日。 11時のバスで上がる。 三本滝の駐車場でテレマークの望月君たちのグループに会った。 毎年春の時期には行動パターンがよく似ている。 位ヶ原山荘前からシール登行。 大斜面でお昼を食べる。 風もなくポカポカ陽気で、ピクニック気分。 例によって…

杞憂

昨日、胃の検診に行ってきた。 胃カメラではなく、バリウムを飲むやつだ。 検査後、下剤をくれる。 「毎日お通じがある」と答えたら、2錠くれた。 以前2回ほどバリウムを飲んだときは、ソッコーで効いたので、なんの心配もせずにその2錠を飲んだ。 が、昼…

御前谷

天気予報は下り坂ながら、午前中ぐらいは大丈夫そうだ。 8時頃、室堂山荘出発。 今日は赤オニさん一人になったので、一ノ越から雄山に登って、山崎カールを滑ってから一ノ越に戻り、タンボ平を黒部湖まで滑って降りる予定だ。 写真は室堂山荘横の旧室堂。 …

やっぱり劔沢

2日目も快晴。そして無風。 昨夜、弱気なことを言っていたO塚さんのために、本日のコースに悩む。 が、この天気にこの雪質。 劔沢を滑らせてあげたい。 あのロケーションを見せてあげたい。 雷鳥沢は急登で、確かにツライ。 高度感もあるので、斜登行でズ…

恵みの雨

扇沢9時発のトロリーに乗車。 ケーブル乗り場で整理券を渡され、先月の悪夢がよみがえるが、ロープウェイはなんのこともなく順調に乗れて、10時半には室堂到着。 ちょっと風は強いけど快晴。 さて、どこを滑ろうかと悩む。 今回は、山スキー初体験のO塚さ…

がんばった人

GWのレッスンを終えて、改めて生徒さんの上達を感じている。 私だけでなく、みんなそれぞれに年齢を重ねているのだが、GWのグサグサ雪の中で、スキーの動きが安定してきた。 内スキーをとられてバランスを崩すようなシーンが極端に少なくなった。 そんな…

菅平の桜

毎年のことながら、GWはくたびれた。 昔に比べると、期間も短くなって、毎日の滑走時間も減っているというのに…。 今日朝イチに立山に上がって撮影の予定だったが、天気予報がイマイチだったので中止に。 助かった。 午前中はウダウダ過ごす。 午後から息…

最終日

今年のGWは、最後まで晴れっぱなし。 あまりに暑いんで、ちょっとジュースタイム。 それにしても、今日で終わりとは、あまりにもったいないコンディション。 最後まで気持ちよく滑らせてもらった。

恒例BBQ

早朝と午前中だけでレッスンを切り上げて、恒例のBBQ。 準備を見守る長老二人。 恒例BBQがだんだんと高齢BBQになってきて、なかなか肉が減らない。 O堀スペシャルにやられると…。 こうなるので、気をつけましょう。

寺子屋

今日からGW2期開始。 にぎやかになった。 超久しぶりに寺子屋へ。 林の中をリゾート気分!? で滑る。

隠れ家

今日も朝から快晴。 車で奥志賀へ。 第1リフト横の林の中に隠れ家発見。 見に行ってみたが、残念ながら中には入れなかった。