2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症って、どこの国の話?

乗鞍高原は晴れていたが、山頂付近は雲の中。 三本滝の駐車場では、自転車で登ってくる人ひとりひとりに「岐阜県側はガスと強風で通行止めなので、自転車は県境までしか行けません」と声をかけている。 ゲートのおじさんに聞いてみると、とても滑れるような…

久々に

乗鞍大雪渓は快晴。 赤オニさん、ポン太君、寅ちゃんの3人が参加してくれた。 10時過ぎにタクシーで上がる。 絶好の条件にも関わらず、例年よりスキーヤーが少ないように思う。 道路からすぐのところで一人で滑っているおじさんに声をかけ、一緒に滑らせて…

抑止力?

昨日、遅めの昼飯を食べながらテレビをつけたら、いかにも頭の悪そうなパネラー(名前も知らないけど)が、集団的自衛権に関してバカ丸出しのことを言っていた。 「集団的自衛権を持つということは、戦争を仕掛けてくる国に対しての『抑止力』になるわけです…

ヤジ

東京都議会に次いで、国会でもヤジが問題になっている。 が、ヤジに対して「女性蔑視」だのなんだのって言ったって…、ていう気はする。 もともと品などないのだから。 それよりもヤジにセンスがなさ過ぎる。 それでも敢えてヤジるというなら、パ・リーグの関…