2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

菅平でのレッスンは本日で終了。 最終日は冷たい雨。 午前中だけ滑って早々に退散した。 ほとんど休みなくレッスンし続けた今シーズン。 疲れた〜。 言うなれば、こんな感じ。

ラグジュアリー・ラインコブ

菅平のシーズンもほぼ終わりに近づいたけれど、ホワイトピーク上部に最高のラインコブが出来上がった。 滑走料金は1回3万円!! その代わり1回ラインに乗ってしまえば、何もしなくてもそのままゴールまで導いてくれる。 完全自動操縦。 カネに糸目を付けず…

ニューギア

来期のスキー&ブーツが届いた。 真ん中の白いのは悠太用。 ブーツに足入れしたらしびれることしびれること。 同じモデル、同じサイズなのに…。 それだけ、今履いてるのがヘタっているってことか。 左端は今季のモデルだが、まだビンディングも付けていない。…

モニュメント

夜に帰宅したら、玄関のあたりがなんかヘン。 よくよく見たら玄関の屋根の上にあった氷の塊が落ちてきて、雪の上に突き刺さっとった。 しかし、まぁ、こんなに見事に突っ立ったもんだ。 すでに硬く締まっていて、倒そうと思ってもビクともしなかった。

セレブレッスン

本日のお客様は超VIP、アラブの石油王。 プライベートレッスンはもちろんのこと。 ウン十万円をポン。 バーン貸し切りで、三連休の中日にも関わらず、ホワイトピーク上部はプライベートゲレンデ。 思う存分、コブを滑りました。 なーんちゃって。

コブ日和

快晴。 夜明け前はマイナス10℃ぐらいにはなっていたと思うけど、どんどん気温が上がって、レッスンが始まる頃にはコブもすっかり柔らかくなった。 コブの練習には、この上ない条件。 ここぞ、とばかりに滑りまくる。 コブの神様は気まぐれで、あっちに付いた…

大当たり

パウダー+快晴+無風+ほどよく冷えた空気。 3月には、こういう大当たりの日が、けっこうある。 こんな日に当たった生徒さんはラッキー! 本日1日だけのS木さんは笑顔、笑顔。 様々な事情で、今季ここまであまり滑れなかったS木さん(ありゃ、イニシャ…

モーグル講座

今年も大野センセがやって来てくれた。 恒例のモーグル講座。 コブの状態はけっして滑りやすくはなかったけれど、 熱心で、丁寧で、そしてなにより楽しい、2日間のレッスンだった。 コブの裏側を意識した大野センセの滑り。 ターン前半を長くとって、振り幅…

リハビリ

大荒れの日本海、事故通行止め、大雪でノロノロ走行…。 いろいろあったけど、昨夜8時半頃に無事菅平に帰ってきた。 週末はモーグル&コブ。 身体はボロボロに疲れ切っているけど、菅平の硬い雪の感触を思い出すため、1時間だけリハビリで滑ることにした。…

後ろ髪

いよいよ旭岳最終日。 昨日ほどは降らなかったけど、まだまだいいところは一杯ありそう。 止めどもなくなりそうなので、3人で回数券を1枚だけ買って、2本限定で滑ることにした。 1本目はトラバースで盤の沢へ。 2本目はハイクして裏へ行くつもりだった…

直子見参

今回の旭岳で一番の日がやってきた。 あまりによさそうなので、昨夜白樺荘に舞い戻ってきたのだ。 駐車場の車の屋根を見ただけでワクワクが止まらない。 今朝のメンバーは、とりあえず木村センセと昨日から一緒の青ちん。 直子センセは夕張から必死で車を飛…

富良野岳へ

立山室堂山荘のマーシーと青ちん、木村センセと私の4人で富良野岳へ行ってきた。 マーシーは実家が旭川近郊にあるので、このあたりの山はメチャメチャ詳しい。 情報網もあるので、昨日30人以上が入ったメインの沢を避け、東側の尾根を滑ることにした。 登り…

締めくくり

ツアー最終日は、5cmあまりのニュースノー。 リセットはされなかったものの、穏やかに晴れた。 2本目は、シールをつけて裏の斜面へ。 このノートラックの一枚バーンが私たちだけのものだ。 下地の雪は硬く、底づきはするものの、快適そのもの。 これだから…

HAPPY DAY

昨日からの積雪が、さらに30cm。 風邪で具合が悪かったのもどこへやら? 最高の6本。 木村センセが携帯で撮ってくれた写真。