2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩菅山下見

昨日秋山郷の温泉でのんびりしてしまったので、2日連続で志賀高原へ向かうハメに。 もっとも、今日は高天ヶ原のリフトの運行開始が遅いこともあってのんびり出てきた。 10時頃高天の夏山リフトの終点から歩き出す。 東館山の植物園を通り寺小屋スキー場へ。…

苗場山下見

苗場山に下見に行ってきた。 秋山郷の宿を予約したときに宿の人から、「下見するほどの山ではない」と言われたのだが、なんとなく不安だったので…。 ガイドの仕事をやればやるほど臆病になっていく。 確かに三合目の登山口から2時間半で登ってしまった。 危…

ご褒美

22日から白馬三山。 やっぱり天気はよくない。 たいした降りではないが、初日、2日目と降られ、これで鹿島槍から5日間連続の雨。 白馬山荘では半ばヤケクソで、柴門ふみのマンガを12時半まで読んでいた。 朝5時頃に眠い目をこすりながら起き上がると、窓…

またしても雨

19日から3日間で鹿島槍に行ってきた。 7月末の白馬三山に続いて、またもや3日間連続で雨。 剱・立山はおろか、鹿島槍さえ1度も顔を出さずに終わった。 今回のハイライトはライチョウ3組。 親子連れ2組とカップルを見かけた。 岩の上に母鳥とヒナが3羽…

なんと、テニスコーチ!?

16日から3日間、湯の丸でナイスクテニスキャンプのコーチをしてきた。 受けるほうも受けるほうだが、頼むほうも頼むほうである。 テニスコーチなんて10数年ぶり、ここ5〜6年はラケットすら握ったことがない。 10年以上ガットを張り替えていないラケットは…

大きくはなったけど…

山から帰ってくるたびに大きくなっているような気がするチョコちゃん。 現在、体重は1,7kgぐらい。 でも、やることは子猫のまま。 荷物を送ってきた段ボールとその中に入っている緩衝材が面白いらしく、勝手で箱の中に入っては延々と遊んでいる。

白馬三山再び

11日から今季2度目の白馬三山。 今回はまずまずの天候に恵まれた。 かなり短くなった白馬大雪渓で。 なんとなく高貴な感じ!? がするミヤマアケボノソウ(白馬山荘裏で)。 夕方、杓子岳、白馬鑓ヶ岳を臨む。 バックは右のきれいな三角形が剱岳、その隣が立…

鹿島槍からの眺め

5日から爺ヶ岳・鹿島槍へ行ってきた。 肝心の2日目、鹿島槍に登るときにまたしても雨に降られた。 今年はホントに天気に恵まれない。 が、朝夕は晴れて、きれいな景色を楽しめた。 朝、種池山荘前から雲に浮かぶ南アルプス。 同じく富士山と八ヶ岳。 冷池…

予防接種

久々に休みだったので、チョコちゃんを予防接種に連れて行った。 初めてキャリーに入れられるチョコちゃん。 車に乗せて蓋を閉めるとミャーミャー鳴くので可哀想になって助手席でずっと抱いていた。 ウチに帰ってきてもちょっと元気がない。 予防接種の注意…

69kg

8/1〜3で針ノ木〜鳴沢の縦走。 今回も天気予報はイマイチだ。 針ノ木雪渓はあちこち割れ始めている。 慎重に登る。 2日目。 出発直前に視界が開けた。 スバリ岳で立山をバックに。 赤沢岳へ向かう途中では、コマクサがいっぱい咲いていた。 3日目も怪しい…