苗場山下見

苗場山に下見に行ってきた。
秋山郷の宿を予約したときに宿の人から、「下見するほどの山ではない」と言われたのだが、なんとなく不安だったので…。
ガイドの仕事をやればやるほど臆病になっていく。


確かに三合目の登山口から2時間半で登ってしまった。
危険箇所というほどのところはない。
クサリもあるが、それに頼らなければ通過できないようなところではない。
ただ、途中の道は、岩といい木の根といい、とても滑りやすい。
下りは慎重に歩く必要がある。


九合目より上は湿原が広がる。
苗場山の名前の由来となったミヤマホタルイと池塘

花なんて残っていないと思っていたが、イワショウブは満開だった。

週末に登る人のために、写真はこれぐらいにしよう。


下山後、イッキに岩菅山も下見してしまおうかと思ったが、小赤沢の赤い温泉の誘惑に負けてお風呂へ。
平日の昼間ということもあって、貸し切り状態。
真っ赤なお湯にゆっくり浸かってきた。