2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

システムキッチン買いたい

食器洗い機を買おうと思った。 据え置き型のものでも、配水工事が必要らしい。 ちょうど、混合栓もイカれてて交換しなければならないし、 流し台は古くて高さも低いので使いづらい。 これからの季節、排水が凍ることもしょっちゅうだった。 で、いっそのこと…

奈良を想う

私は奈良で生まれて18年間を過ごした。 まぎれもない故郷である。 金沢には10年いた。 18歳から28歳の一番いい時代を過ごしたので、第二の故郷のような気がする。 相模原にも10年住んだが、こちらはどうも故郷の気がしない。 やっぱ、首都圏には馴染めない体…

鹿沢オープン

今日から、鹿沢スノーエリアがオープンした。 アイスクラッシャー(簡単に言えば、巨大な冷凍庫で氷を造り、それを砕いてホースで撒いて雪を作る)なので、 ほとんど一本の道のようなもんだけど、それでも雪は雪。 高1の息子は、さっそく練習に行った。 鹿…

正倉院展

四国から帰った後、奈良に3泊した。 ちょうど正倉院展が始まったので、行ってきた。 別に、急に文化的になったわけではないが、 小学校のときは学校から毎年行っていたので、ちょっと懐かしくなって…。 入場制限もあるという話だったが、平日朝9時に行くと…

米屋のはずなのに…

昨夜の宿泊は「坂出国際ホテル」。 フロントにはおばちゃん(と言うよりおばあちゃん)がひとり、 その奥の部屋では、おじさんが二人でギターを弾いている、 という、なかなかあり得ないシチュエーション。 あのフロントのおばちゃんが英語やフランス語を話…

プラスノーのスキーと讃岐うどんバトル!? 開幕

讃岐うどんを腹一杯食べられるように!?、 大屋スキー場でプラスノーのスキーをした。 参加してくれた生徒さんは5名。 大屋スキー場は兵庫県の北の端、鳥取県とのほぼ県境にあるというのに、 3名は埼玉・神奈川からはるばるやってきてくれた。 初めは、ちょ…

なんじゃこりゃ!!

讃岐うどん食べ歩きの前哨戦!? として、奈良の八木というところへ N島さんイチオシの「榛原牛」を食べに行った。 榛原牛は、けっして全国区ではない(実は私も知らなかった)。 榛原は奈良県の東、三重県との境に近いほうにある。 ま、きっと、松阪牛のお隣…

07パンフレット完成

07シーズンのパンフレットが納品された。 表1、表4の写真は、夕焼けに赤く染まる立山(別山)を背景にした滑りの写真だ。 これを撮影した帰り、もうすでに真っ暗になった道を延々1時間、室堂山荘に向かって歩いたことを思い出す。 暗いわ、寒いわ、腹は減…

ムリないか?

冷蔵庫に新しいファンタが入っていた。 グレープフルーツ味でなかなか美味い。 が、問題はそのネーミング。 「とれとれグレープフルーツ」だって!! 下にはしっかり「無果汁」って書いてあるのに、 一体どこで「とれ」たんだ!!

不覚

風邪をひいてしまった。 「讃岐うどん」を今週末に控えた、この大切な時期に。 そういえば、週末の山歩きも、やたら疲れたので、なんかヘンだとは思った。 熱や咳はともかく、食欲がなくなるのは絶対に困る! 金曜日には「榛原牛」を食べ、土曜の夜から日曜…

ジゴボウ最高

先週、下見のときに登山道脇でジゴボウが採れたのに味をしめて、今日はポン酢持参で来た。 採る気満々のM浦さんは、スタート直後の林道から遅れ気味。 目的が山登りからキノコ採りにすっかり変わってしまっている。 が、時期がちょっと遅いのか、昨日までに…

戸隠はやっぱり楽しい山です

この週末は黒姫山と戸隠に登る。 両日ともお天気は良さそうなので、くたびれる前にスリルいっぱいの戸隠に登ることにした。 奥社からの樹林帯の急登を過ぎると、クサリ場が連続して現れる。 名物の「蟻の戸渡り」はこんな感じ。 40代後半にさしかかり、背負…

思い当たるフシ

最近、左の肩甲骨から首にかけて異常に張るので、長野の整体治療院へ行ってみた。 先生曰「左の肩鎖関節がえらく飛び出してますが、なにか原因に心当たりありますか?」 ありまんがな。 (なんのこっちゃ? と思う人は、http://www.ski-juku.com/instructor.…

「ええじゃないか」より怖い!?

戸隠山へ週末の下見に行ってきた。 何度か登っている山だけど、去年は一度も行かなかったので、白馬岳の件もあるので念のため。 菅平は晴れていたのに、長野は霧雨。だが、浅川ループ橋を登っていくとだんだん晴れてきて戸隠は快晴。 8時頃、意気揚々と奥社…

「UDON」滑り込みセーフ

今朝はもやが出ていたので、あまり寒く感じなかった。 が、温度計の表示は3.4℃。 2週間前には「寒い、手足が冷たい」と大騒ぎしていた温度だ。 季節は着実に冬に向かっていき、身体はそれに順応するようにできている。 写真は7時過ぎに我が家の2階から見…

5時過ぎ頃に目が覚めたときには、なんとなく曇っているような気がして、 しばらく布団の中でグズグズしていた。 が、6時前になって窓から空を見ると、雲一つなく晴れ渡っていた。 2階の非常階段のところから見える五竜は朝焼けに染まっていた。 写真を撮…

白馬は雨

「紅葉の栂池自然園」の企画で白馬方面へ向かう。 菅平を出るとき、風は強いが飯縄山に虹が架かり、天気はよくなってきそうな気配だった。 が、白馬方面は1日中冷たい雨が降っていた。 今日は八方池まで散歩する予定だったが、山は厚い雲に隠れているのでゴ…

荒れ模様

寒い、寒い、寒い。 朝6時に裏のお宮の祭りののぼりを立てに行ったのだが、強風のためとても立てられず。 最高気温は8℃。 しかも1日中冷たい雨が降っていて、寒いったらありゃしない。 ついに、この秋初めてストーブをつけた。 立山は雪かなぁと思い、ア…

黒姫山下見

今日ぐらいしか天気が良さそうじゃないので、黒姫山へ下見に行くことにした。 ところがどっこい、朝からガスっていて、戸隠に着くと小雨まで降ってきた。 大橋の駐車場でキノコ採りのご夫婦と一緒になり、 登山道にも途中までジゴボウが出てると聞いたので、…

スキー場の草刈り

今日、ツバクロゲレンデの下の畑でレタスを切っていたら、ゲレンデの草刈りをやっていた。 と言っても、昔ながらの人海戦術ではなく、写真の機械を使って2時間あまりの間に ゲレンデの約半分を刈ってしまった。 小型のブルドーザーの前にローターをつけたよ…

初雪?

昨日の食べ過ぎで胃が荒れて口内炎ができてしまったけど、 そんなこと意にも介さず、朝からジゴボウたっぷりのみそ汁を2杯飲み、乗鞍岳登山に出発した。 ナナカマドなんかはもうかなり色づいているだろうと思い、位ヶ原山荘前から歩くことにした。 確かに紅…