2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう満腹です

恒例のキノコ狩りに行ってきた。 ジゴボウという、表面がナメコみたいにヌメッとしていて、裏が黄色いスポンジのようになったキノコだ。 他のキノコのことはよく分からないので、ひたすらジゴボウだけをとる。 今年は雨が少なくちょっと心配したが、去年も似…

菅平湿原

ウチの裏はすぐ菅平湿原である。 雪が積もったらクロカンのスキーを履いて、朝の散歩がてらしょっちゅう行くのだが、 雪のない季節に入っていくことは、まずない(記憶によると2回だけ)。 今日はヨメさんと二人で、湿原に隣接する菅平自然館を見学し (入…

鋼鉄の身体!?

数ヶ月ぶりにクラブを握りゴルフをした。 スコアは聞かないでください。 春に野菜運びをしている時は、17〜8kgもあるような白菜を 毎日1000ケースも積み降ろししているので、 やたらと力があって飛距離が出る(もちろん、だから、よいスコアが出るわけではな…

季節がら、ご自愛しよう、っと

19日に長野へ行った時は、ただ気配だけだった。 25日に上田へ行った時には、かなりヤバそうな感じだった。 そして今日、須坂へ降りたら、もう確実だった。 キンモクセイである。 街の中にキンモクセイの香りが充満している。 私は、キンモクセイの香りが大嫌…

営業につながらない!?

けっこう多くの人がこの「ずれずれ草」を見てくれているようだ。 が、今日、致命的な欠陥に気づいた。 「なかにしスキー塾」のサイトからはここへリンクが張られてるのだが、 こちらからスキー塾のサイトへは行けない。 つまり、たまたま「ずれずれ草」を見…

三日坊主にならないワケ

「ずれずれ草」が毎日更新されているのにはワケがある。 今日が来季のパンフレット原稿の締切だからだ。 毎日、仕方なくパソコンに向かう。 が、やらなければならないと思えば思うほど、ついつい他のことをしてしまうでしょ。 ソリティアとか、読まないで置…

ゲンノショウコ

ウチの裏にゲンノショウコが咲いていた。 ゲンノショウコは「現の証拠」。 古くから下痢止めや腹痛の薬として使われ、 飲めばすぐに効き目が現れるという意味でこの名が付いたそうだ。 「現の証拠」というと少々いかめしいが、 橋本治風(かどうか知らないが…

受動喫煙

たばこを吸わなくなって、もう10年ぐらい経つ。 以前は1日に60本近く、つまり起きている間はほとんどひっきりなしに吸っていた。 今は隣でたばこを吸われると顔を背けてしまうのだから、勝手なもんだ。 今日、広報「うえだ」をパラパラめくっていたら、受動…

「つうしん」のついしん

先日「つうしん」でお知らせしたクロちゃん滑落の本当の原因は、 天狗平で道を間違えたためでした。 本当は、獅子ヶ鼻岩(弘法大師が修行したとされる)や役の行者窟があり、 クサリ場のスリルも味わえるコースを歩くはずでした。 が、実は、天狗平で道を間…

スキー塾流パンフレットの作り方

ようやく来シーズンのパンフレット制作に取りかかった。 まずはカレンダーを準備。 そこへコースの線を引き、プログラムを当てはめていくワケですね。 同時に久慈直子デモやモーグルの大野氏にTELし、スケジュールを確認。 カンタンですね。 また同時に、キ…

10日ぶりの快晴

今日はほぼ10日ぶりぐらいで、1日中晴れ渡っていた。 日の出の頃に、根子岳と四阿山にかかっていた雲が切れてからは、雲一つない青空だった。 朝5時の気温は10℃。 そろそろ初霜が来てもおかしくない時期になってきた。 カッパ、ジャージの下にCWXのタイツ…

ふざけんな!!!! 水道課

今日はボイラーからの派手な漏水はないが、ウチの水道メーターはゆっくりと動き続けている。 減圧弁の見積もりが届いたので、水道課へ電話した。 事情を説明するが、的はずれな返答ばかり。 挙げ句の果てに、水圧が低くて困ってる人はいるけど、 いまだかつ…

ふざけんな! 水道課

菅平の水道代は高い! 詳しく調べたわけではないが、日本一と言ってもいい高さだと思う。 ただでさえ高いのに、ボイラーその他から何度も漏水があり、3月には39,850円(2ヶ月分、上水道のみ)もとられた。 水道課に電話をしたが、ボイラーからの漏水は返還…

火打山頂へ

ラッキー! 晴れている。 ヒュッテからは高谷池越しに火打、影火打、焼山が並んで見える。 もちろん、北アルプスもバッチリだ。 天狗の庭にはつい最近まで雪が残っていたようで、なんとこの時期にイワカガミが咲いている。 雷鳥平付近から天狗の庭を振り返っ…

火打山

百名山の一つながら妙高山の陰になるため、地元菅平では知名度イマイチ!? の火打山へ登ってきた。 山スキーではパラダイスだから、来春の動機付けにでもなれば、というぐらいのつもりだった。 ところがどっこい、火打山は雪のない時期も素晴らしい山だった。…

極楽温泉

2日目は稲子岳の裏にある秘密の場所に案内してもらった。 登山道から外れ、けもの道を下っていくと突然目の前が開け、ライオンキングに出てくるような草地が現れた。 実際ここは動物の楽園のようで、シカやカモシカ、クマなどがしょっちゅう遊びに来るらし…

山岳ガイド養成講習会

登山ガイドとは一体どんなもんじゃろ? と思い、SIAインストラクターズセミナーで養成講習会に行ってきた。 場所は北八ヶ岳周辺。 講師は(社)日本山岳ガイド協会の上野真一郎氏である(と言ってもまったく知らなかったのだが…)。 私のような興味本位!? の…

コノヤロ!

久々にレタス切りが休みだったので、なかにしスキー塾のWebサイトを更新することにした。 ホームページビルダーというソフトで作っているのだが、 元々がかなりの力ワザを駆使して!? 作ってあるので、更新も一筋縄ではいかない。 例えば、スケジュールの表の…

トレーニング!?

レタス切りで曲げっぱなしのヒザがあまりに痛むので治療院に行ったら、なんと「本日臨時休診」の札。 仕方がないので、家の周りを走ってみることにした(ショック療法!?) 恐々走り出したが、わりと大丈夫みたい。 目一杯伸ばしたり、目一杯曲げたり(カカト…