火打山

百名山の一つながら妙高山の陰になるため、地元菅平では知名度イマイチ!? の火打山へ登ってきた。
山スキーではパラダイスだから、来春の動機付けにでもなれば、というぐらいのつもりだった。
ところがどっこい、火打山は雪のない時期も素晴らしい山だった。
今年は雪解けが遅く、花がいっぱい残っていたというラッキーもあったけど。
今日は高谷池泊まりで山頂へは行くつもりがなかったので、ベニバナイチゴサンカヨウの実をつまみ食いしながら、ゆっくりと登った。
黒沢池へも寄り道をしてみた。
ここもなかなかいい場所でブラブラと散歩するにはうってつけだ(ここから高谷池までが予想外にくたびれたが)。
ここで見たヒメウメバチソウに一目惚れしてしまった。
ウメバチソウもフラフラと頼りなさそうでいいが、ヒメウメバチソウは一層はかなげだ。
ネットで調べるとコウメバチソウというのもあったけど、どう違うのだろう?