極楽温泉

jukuchou2006-09-06

2日目は稲子岳の裏にある秘密の場所に案内してもらった。
登山道から外れ、けもの道を下っていくと突然目の前が開け、ライオンキングに出てくるような草地が現れた。
実際ここは動物の楽園のようで、シカやカモシカ、クマなどがしょっちゅう遊びに来るらしい。
標高は2200mぐらいしかないのに、ダケカンバの下にハイマツが生えていたり、
シベリアにしかないコケが生えていたり(どこかの大学の先生の請け売りですが)、とにかく不思議な場所だった。
まあ、私にはそんなコケよりも熟れたコケモモのほうが大切でしたが…。
中山峠から天狗岳に向かう予定だったが、道草を食いすぎたり(と言っても我々の登山と違いちゃんと講習をしていたからなのだけど)、天候も悪くなってきたのでそのまま本沢温泉へ向かった。
この宿には日本最高所の露天風呂があり(宿から5分ほど沢沿いに登ったところ)、ビール片手に使っていると極楽そのもの。
やっぱり、ガイド養成講習会とは無縁の!? 私であった。