山岳ガイド養成講習会

しらびそ小屋に現れたリス

登山ガイドとは一体どんなもんじゃろ? と思い、SIAインストラクターズセミナーで養成講習会に行ってきた。
場所は北八ヶ岳周辺。
講師は(社)日本山岳ガイド協会の上野真一郎氏である(と言ってもまったく知らなかったのだが…)。
私のような興味本位!? の参加はほとんどなく、大多数の参加者は実際にガイドの仕事をしており、
必要に迫られて資格の取得を目指している人達だった。
というわけで、花や木の名前はほとんど知らない、ロープワークなんてまったくできない(一度だけやった事があるが、そんな事を覚えているはずもなく)私は、のっけからカヤの外状態であった。
講師の先生ならともかく、受講生が花もついてないただの葉っぱを見てあーだこーだと10分以上も喋るんですよ。
私なら「こんな樹林帯は蒸し暑くて景色も見えないからとっとと行きましょう」てなもんなのに。
1日目の宿泊はしらびそ小屋。
その名の通りシラビソに囲まれた小屋は、リスが遊びに来たりしていい雰囲気でした。
ご主人は、いかにも昔ながらの山屋さんで、いかにも頑固そうだけど味のある人でした。