コノヤロ!

久々にレタス切りが休みだったので、なかにしスキー塾のWebサイトを更新することにした。
ホームページビルダーというソフトで作っているのだが、
元々がかなりの力ワザを駆使して!? 作ってあるので、更新も一筋縄ではいかない。
例えば、スケジュールの表の申込状況のところに「終了」という文字を入れていくだけの事なのだが、
作成画面ではちゃんと横書きになっているのに、プレビューすると(もちろんブラウザでも)
何ヶ所かだけがどうしても縦書きで入ってしまう。
あれこれやってみるも結局ワケがわからず、その部分の表を削除していちいち作り直すハメに。
「塾絵巻速報版」というボタンを作りたいのだが、
以前他のボタンをどうやって作ったのかすっかり忘れてしまって
他のボタンと同じものがどうしても作れない。
ホームページ作成ソフトやペイントソフトというものは、どうしてこうままならないのだろう。
自分がこうなって欲しい、こうなるはずだ、と思ったような結果になった試しがない。
Webサイト更新のたびに、塾長の部屋には、投げつけられた本が散乱するのであった。あーあ…。