2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大荒れ! 立山

実は今日は7月16日だ。 もう2ヶ月近く、更新していない。 仕方なく、思い出しながら、少しまとめて書くことにしよう。5/25は、大雨だった。 室堂山荘の食堂横、スキーを置いてある通路が水に浸かってしまうほど降った。 が、翌日は快晴。 いさんで剣沢へ出…

岩登り

昨日今日と、長野市の物見岩というところで岩登りのトレーニングをした。 山のガイドの試験でロープワークが課題にあるのだが、岩登りの経験のない私は、何度練習してもその手順を覚えられない。 現場を知らないと実際のイメージが湧かないと思い(本来は手…

お気楽山スキーのはずが…

昨日は山頂付近悪天候のためバスが運休で、一の瀬園地でお弁当を食べたり、坂巻温泉に浸かったり、ル・コパンでパンを食べたりとウダウダ過ごした。 本日は、気温は低く山頂付近の雲は取れていないものの、天気予報では天気が回復することは間違いない。 が…

幸せすぎて怖い!?

ホントに晴れた!! 8時過ぎ頃、頂上へ向かって出発。 途中、ガスってきたが、滑り始める頃には晴れてくるだろう。 なんせ、私たちにはツキがある。 1時間ぐらいで肩まで登り、まず通称「澄川ボウル」を2段下まで滑る。 雪が変わったところで少しブレーキが…

火打山スキー期

今日から火打山スキー期、参加者は赤オニさんとakemi丼の二人だ。 今日も登りは勘村さんに付き合ってもらう。 先日の下見で、高谷池までが大変なことは分かっている。 天気予報では、明日は雨。 とことん辛い目をして登って上を滑れなければ…。 出発前から、…

コロラドでゴルフ

コロラドでゴルフをしてきた。 真っ白なロッキー山脈に抱かれて…。 というのは、もちろん真っ赤なウソ。 本日、5月11日の菅平カントリークラブ11番ホールの写真である。 昨夜から寒い寒いとは思っていた。 ウチの前で3℃だったし…。 今日は今シーズンのゴル…

火打山下見

週末の火打山山スキーに備えて、息子を連れて下見に行ってきた。 7時過ぎに笹ヶ峰を出発。 ブーツをスキーにセットして担ぎ、少しだけ雪の残った木道をスニーカーで歩く。 ちなみに、右は昨年の5/15の写真。 今さらながら、雪の量の違いに驚く。 黒沢出合は…

ウチの庭が植物園!?

ウチの庭の桜が咲き始めた。 桜だけではなく、いろんな花が咲いている。 別に植えたわけではないのに(前の大家さんが植えたのかもしれないが)。 水仙以外は名前も知らない。 誰か知ってたら教えてください。

GW期最終日

GW最終日は、天気予報通り朝6時から雨が降り始めた。 しかも、これからどんどん強くなっていくらしい。 にも関わらず、写真の人達は最後までがんばって滑ってくれた (朝から帰った人が、がんばらなかったワケではないけれど…)。 幸いにも雨はそんなに強…

似合いすぎ!?

GW3期開校。 例年よりはやや少ない人数だが、これだけ雪不足、雪不足と言われては仕方がない。 実際には、ゲレンデを滑るには十分なだけの雪はあった(いつものようにゲレンデ外は滑れなかったけど)。 一の瀬ファミリースキー場リフト券売り場前にあった…