2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームチーム

「ドリームチーム バルセロナ五輪 1992」のDVDを見た。 バスケットボールファンならずとも、記憶の糸をたぐれば思い出してもらえるかもしれない。 マジック・ジョンソン、ラリー・バード、マイケル・ジョーダン、チャールズ・バークレー、クライド・ドレクス…

なにがラッキー!?

朝の番組(ズームインスーパー)の占いで、 「今日一番ラッキーなのは『は行』のあなた」 と言っていた。 その後、茶の間で寝ころびながら新聞を読んでいたら、耳の中に何かが入ってきた。 カメムシ!!!!!!! 石鹸で洗っても洗っても、1日中臭かった。 なにが…

草刈り

スキー場の草刈りをした。 今年は、ツバクロスキー場のほうにまわった。 パウダーが降ったときに楽しめる、例の三角地帯を刈った。 私は、リフト側の一番急な部分を刈りながら登った。 パウダーのとき、このあたりが風が当たりにくく、雪質がいいからだ。 パ…

ビルケンシュトック

6:30に下へ降りていったときの気温は0.3℃。 きっと氷点下だったに違いない。 8:00頃、プラマーク付きゴミを捨てに行こうとしたら、車のフロントガラスはしっかり凍り付いていた。 大阪でビルケンシュトックの靴を買ってきた。 初めはそんなに買う気満々じゃ…

ナビ子 my Love

「讃岐うどん&カツオの叩き」ツアーのときのことである。 高松港でブリザード和美、フィリピーナH川、NAKAJIMAの3人をピックアップして、谷川米穀店へ向かった。 電話番号で検索したらちゃんと出てきたので、もちろんナビ子に従って走る。 NAKAJIMAは、な…

久々

今日は、菅平ゴルフクラブの10月例会である。 先週の金曜日もゴルフ、遊んでばっかりいるように思われそうだが、 まったくその通りである。 朝起きたら大雨。 菅平は昨日も降らなかったようなので、久々の雨が何も今日でなくてもよかったのに…。 半分嫌々な…

妙義山

天気予報から傘マークが消えたので、ホッとしながら出発。 登山道に入るとすぐ、「カニの小手調べ」というクサリがある。 それを越えると第一石門。 巨大さに圧倒される。 第二石門のところは、上り下りの狭いクサリ場。 横を向いてもお腹がつっかかりそう。…

荒船山

T塚さん、akemi丼、赤オニさん、H部さんと荒船山へ。 10時過ぎに内山峠に着いたら、駐車場からあふれた車が路肩にズラリと並んでいた。 10時半出発。 1時間半ほどで、艫岩に到着。 天気は予報よりずっと悪く、景色はまったく見えないが、崖の上からみんな…

区民親睦ゴルフ

本日、菅平区民親睦ゴルフ。 昨年は、隠しホールが見事にはまって、優勝させていただいた。 昨日、二つの山の下見でクタクタに疲れながら、軽井沢のアウトレットで、3番ウッドを購入。 19800円なり。 今日はすべてのティーショットをこれで打つ、と心に決め…

下見×2

水曜日の朝に関西から帰ってきた。 木、金の2日間で荒船山と妙義山の下見をしようと思っていたのだが、 なんと金曜日は菅平の区民親善ゴルフだった。 今日中に両方の下見を済まさなければならない。 5:30出発。 唐沢の滝を過ぎたところで、地図を忘れたこと…

日曜市からひろめ市場へ

7時半出発で日曜市へ。 高知城を見学した後、ひろめ市場へ。 ここがまるっきり東南アジアそのもので楽しめた。

讃岐うどん

ナビちゃんの大活躍!?のおかげで、一悶着あったけど、なんとか谷川米穀店のうどんを味わえた。 高知へ向かう前に、以前ひらがなと漢字の違いで辿り着けなかった「なかむら」へ。 ゲソとちくわの天ぷらが美味。 大歩危で遊覧船に乗る。

♪どこまで下がるか、どこまで下がるか

ごく一部でウケたようなので、最近ハマッてるCMシリーズ第2弾。 と、その前に「パクロス」の補足。http://www.pakurosu.jp/cmlibrary/実際にTVで見たことはないんだけれど、叶姉妹の「記者会見」編や「名曲アルバム」編も笑える。 パクロスの1月315円…

ホッ

本日、サーバーの移行が無事終わったようだ。 ホームページにもちゃんとアクセスできるし、掲示板もちゃんと表示された。 まあ、掲示板以外、外見は何も変わっちゃいないんだけど。 これに合わせてすべてリニューアル、といきたいところだったけど、 まだパ…

丸沼の成果

車のタイヤのナットがはずれ、携帯が壊れ、渋滞にハマり…。 ずれずれ草の記事では、ロクなことがなかったようだがそうではない。 練習の内容は9月のときとほぼ同じ。 両スネをしっかり締めて立つことにより、T塚さんはお尻が下がらなくなった。 スキーに力…

1日がかり

朝、下に降りてきたまま、夜まで2階に上がることもなく、512ページもある携帯のマニュアルと格闘していた。 前の携帯を、やっとちょっとは使えるようになったのに…。 なんせ、機能や操作方法の説明に出てくる用語がわからないから、遅々として進まない。 こ…

後始末

昨日は丸沼の後始末。 まずは、タイヤのナットを買って締めた。 これが、今週末でなくてよかった。 関西へ向かう高速の途中だったら…、と考えただけでも恐ろしい。 次にドコモショップへ。 修理に5000円と1〜2週間かかるという。 「なんだか、保険みたいな…

泣きっ面にバチ!?

レッスンを終えてペンションに戻り、携帯を開いてみて…。 !!!!! 液晶が上1/3しか写ってない。 なんで? 転んでぶつけたわけでもないし、上着のポケットに入ってたから押しつぶされるはずもないのに…。 つい最近「防水でもっと高画質のカメラが付いてい…

あわや

今日から丸沼。 T塚さんとS水さんをピックアップするために沼田駅へ。 駅の近くまで来て、ハンドルをきると変な音がすることに気付いた。 気になったのでカインズホームの駐車場で車の下を覗いてみたが、特に異常はない。 が、もうしばらく走ると、ハンドル…

ホエー豚丼

少し前、テレビで沖縄のアグー豚というのをやっていた。 先日、妻が「軽井沢で食べられるらしいよ」といったので調べてみると、それは北海道のホエー豚。 生キャラメルで大儲けした田中義武剛の花畑牧場でやってるらしい。ま、いいか。 軽井沢へちょうどお昼…

寒い

台風と秋雨前線の影響で、昨日から雨が降り続いている。 風はまったくなく、雨もたいして強く降っているわけではない。 10年に一度の強い台風ということで、物干しなどが飛んでいかないように準備をしたが、どうも大丈夫そうだ。 が、昼になっても気温が上が…

焼岳

一旦は中止にしようと思ったけど、T志田さんの参加表明で復活。 akemi丼と3人で登ることに。 焼岳は5年ぶり。 雪のない時期は初めて登る。 10/4 松本駅まで送ったあと、乗鞍方面へ引き返し、本日は、釜トンネル近くの中の湯旅館へ宿泊。 予算の関係上、一…

BBQのはずが…

「山登りは絶対にイヤ」というT築さんの要望により、ソーセージを作ってそれをBBQで食すことにした。お馴染みのシュタンベルク(http://www.g-krone.co.jp/starnberg.htm)へ。 今回のお題は、以前何回か作ったチューリンガーと並ぶドイツの生ソーセージ…

乗鞍キノコ

昼食を食べて帰ってきたら奥田ヘッドがさるなし(キウイの原種のようなもの)を裏からとってきてくれた。 ジゴボウは今年は不作? 周辺の地形等を説明してくれている奥田ヘッド。 一応ちゃんと聞いてるように見えますが…。 一目散にヤブの中に駆け込む。 近く…

カーナビ

生まれて初めてカーナビというものを買ってみた。 妻が前々からジャパネットたかたの広告を見て、 サンヨーのminiGORILLAが欲しいと言っていたのだが、 5万円ほどもするので躊躇していたのだ。 妻がカーナビを欲しがるのは、高速のインターで迷うからだとい…