2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

昨日もゴルフだった。 菅平SIA・SAJ親睦などと大義名分を掲げているが、つまりゴルフして遊びたいだけだ。 午前中はいいお天気だった。 後半の7番(今日はインスタート)あたりで、あやしいガスが降りてきた。 8番はまったく見えなくなった。 最終9番では…

秋の石跳沢

天気予報はあまりよくなかったが、とにかく月山へ登ってみることにした。 リフト乗り場では、いつもスキーのときにお世話になっているおじさん達が、スノーモービルをしまったりして冬支度をしていた。 そう、ここは冬になると閉鎖されるので、モービルもし…

ブナハリタケの月山

一昨年の秋、黒姫山の登山道でブナハリタケというキノコを教わった。 ブナの倒木の下に群生して生えている白いキノコだ。 キノコらしい、とてもいい香りがまわり中に漂っていた。 4月に月山へ行ったとき、ゆきしろの夕食にブナハリタケが出ていた。 それは…

禍福はあざなえる…

今日は菅平区民親睦ゴルフ。 天気予報は今日だけ雨。 が、朝起きたら降ってない。 ガスも出ていない。 私たちはアウトスタートの最終組。 スタート直後から雨が降り出す。 憂鬱な気分でスタートしたが、ドライバーが思いの外好調で気分も晴れる。 お昼を食べ…

大屋プラスノー

最終日は大屋でプラスノーのスキー。 生徒さんは3人。 スキー教室なのに、スキーレッスンが一番参加者が少ないって、どうゆーこと? ノブコさんはテレマークだけど、一緒に練習するのになんの問題もない。 テレマークにもアルペンにも共通のポジションの練…

讃岐うどんツアー

アハーン姐さん宅を5:30に出発。 途中、2人を拾って計6人で四国へ向かう。 スタートはお約束の谷川米穀店。 価格表に紙が貼ってあり、値上げしたようだが、 それでも「うどん(小)」1杯120円! 以前は105円だったような…。 相変わらず美味い!! 「温いの…

榛原牛

「なかにしスキー塾はどこへ行く?」会議、などとタテマエはともかく、 今年も榛原牛を食べに奈良へ来た。 昨年は榛原のお店へ行ったが、今年は一昨年と同じ橿原にある福寿館だ。アハーン姐さん(=NAKAJIMA、命名KOMATSU)、赤オニさん、女の真理さん、年齢…

原稿書き

来季のなかにしスキー塾パンフレットの原稿、ブラボースキーから依頼された原稿と、とうとう尻に火がついた。 私は、原稿を書くのはけっして遅くはない。 書き始めるまでに、人の何倍もの時間がかかるだけだ。 10日の金曜日に、まずブラボーの原稿をやっつけ…

蓼科山

蓼科山へ登ってきた。 浅間サンライン方面から眺めると、八ヶ岳の右端にきれいな円錐形の姿を見せている山だ。 諏訪富士とも呼ばれているらしいが、納得だ。 写真は帰り道に天祥寺原から見た蓼科山。 上田駅でバード蔦江さんとNAKAJIMAさんをピックアップ。 …

徒然なるままに…

朝日新聞の土曜版を読んでいて大笑いしてしまった。 「いわせてもらお」。 読者の投稿欄である。 8歳の孫の国語のテスト。 「擬音語をひとつ答えなさい」の問いに、 「どすえ」。 かなりツボにはまった。 巨人が優勝してしまった。 阪神優勝なら株価も少し…

安もん買い

約8ギガの動画を圧縮せずに保存しようと思い、昨日雨飾からの帰りに片面2層のDVDメディアを買ってきた。 お店にはDVD-R DLとDVD+R DLがあり、DVD-R DLのほうが400円ほど安かった(10枚入り1470円)。 「+」と「−」で規格が違うことは知っていたが、だ…

長〜い1日

某旅行社のツアーガイドで雨飾山へ行ってきた。 小谷温泉のキャンプ場を朝4時出発というので、2時前に菅平を出れば間に合うと思い、1:45に目覚ましをセットして10時半頃寝た。 目が覚めたら12:45だった。 もう一度寝るほどの時間もないのでとりあえず出発…

高妻山

スキー塾の企画で高妻山へ行ってきた。 4年前、飯縄山から見た高妻山があまりにカッコよく、いつかやろうと思っていた企画がようやく実現した。 土曜日はバード蔦江さんと二人だったので、足慣らしと高妻山の勇姿を見て明日への道べーションを高めるために…

なんか匂うぞ

この季節になると毎年書いてるけど、今年もやっぱり匂ってきた。 キンモクセイである。 ハイエースを車検に出すために上田へ降りたら気がついた。 カラダは正直である。 ここ3〜4日、夜はまったく眠れない。 朝方までビデオを見たり、雑誌をパラパラ読んだ…