2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育評論家?

朝からとてつもなく気分の悪い文章に行き当たった。スルーしてもよかったけれど、あまりに気分が悪すぎて、現在進行中のパンフレットの原稿作りに差し支えるといけないので、一応書いておく。森口朗という人のブログ。「太鼓を叩いていた子達に「民主主義」…

ビックリ!!

3日ほどあまり家にいなかったので、ゆっくり新聞も読んでなかった。昨日の新聞を読んでビックリ。安全保障法制に関して、立命館大客員教授の宮家邦彦氏の論評。まず引っかかったのは、「集団的自衛権の行使容認に憲法上の疑義を指摘する人がいるが、その場…

大変申し訳ありませんでした

先日、失礼極まりないことをぬかしてしまいました。 「さすがに分が悪く、勝て、というのはムリな注文かも知れない」 とんでもありませんでした。 エディ・ジャパンはWC優勝2回、世界ランキング3位の南アフリカと、正々堂々と渡り合い、そして勝利をつか…

がんばれ エディ・ジャパン

いよいよラグビーワールドカップが始まる。エディ・ジャパンは、目標の「ベスト8」目指して頑張って欲しい。初戦の相手は、優勝2回を誇る強豪の南アフリカ。さすがに分が悪く、勝て、というのはムリな注文かも知れない。そこで、秘密兵器の投入はどうだ。 …

デモと民主主義について

国会前には多くの人たちが集結しているという。 それがたとえ10万人でも3万人でもかまわない。 まったく報道はされないけど、一昨日「朱雀」を食べに小布施に行ったら、その街角に10数人がプラカードを掲げて「安保法案反対」を訴えていた。 昨日、真田の交…

朱雀

ウワサの「朱雀」を食べに家族で小布施へ。 平日でも3時間待ちと聞いていたけど、11時過ぎに着いて13時には食べられると言うからマシなほう? 仕方がないので、整理券をもらってとりあえずお昼を食べ、お土産物屋さんを覗く。 小布施はつくづく上手く回って…

丸沼2期

週末は丸沼でプラスノー。 4名が参加してくれた。 さて、ここで問題です。 いきなり、おマヌケなことをやらかしてるのは誰でしょう? youtu.be 「パイレーツ・オブ・カリビアン」から飛び出してきたような人は誰でしょう。 youtu.be 正解は、この人たちでし…

抗争

分裂した山口組の抗争にさっそく巻き込まれたワケではありません。 チョコちゃん、珠ちゃんを車に乗せて上田の病院まで連れて行くと、もれなくこうなるのです。 1年に1回、この日だけは防弾チョッキが必要かも!?

へとへと

昨日は、1年に1回、チョコちゃんと珠ちゃんを予防接種に連れて行く日。 動物病院は上田まで行かなくてはならない。 車が大キライなネコたちを、妻と二人がかりで片道40分乗っけていくのは、もう大騒ぎ。 カンの鋭い珠ちゃんは、外に連れ出そうとしてもどこ…

国語のお勉強2

旅館や割烹の女将、九谷焼美術館の職員、お土産物屋の店員さんなど、、石川県の加賀温泉郷で働く女性たちが、観光PRのために参加するグループの名前が、 レディー・カガ 素敵だ。こういう言葉のセンスを持った人が、お役人や政治家になってくれたらいいの…

鳥人間

東北大学、スゲェ!! 来年は、きっとプラットフォームまで帰ってこい!!

やっぱり、似てない?

五輪エンブレム白紙撤回会見を見て。「子細に見れば似てるところもあるけど、似てないところも沢山ある」vs.「違憲じゃないという著名な憲法学者もたくさんいらっしゃる」「デザイン界の理解としては「違うもの」と十分認識できる」「専門家はわかり合えるが…

ザンネン!

菅官房長官の記者会見。主催者がデモの参加者を12万人と発表する一方、警察関係者が3万3000人としたことについて、「だいぶ開きがある」。バカですねぇ。官房長官自身の、そして自民党の好感度を上げる、千載一遇のチャンスだったのに、絶好球を見逃…