2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひばりちゃん

白馬で夏山シーズンの反省会&打ち上げがあった。 リトルアドベンチャーの事務所でスキージャーナルをパラパラめくっていたら、 「本気! トレーニング はじめの一歩」という記事のモデルで、真田ひばりちゃんが載っていた。 昨年、一昨年とインターハイで優…

今夏最後の五竜〜唐松

27(金)〜29(日)で、今夏最後の五竜〜唐松へ行ってきた。 週末ということで、特に土曜の唐松頂上山荘はかなり混んでいた(昨年は同時期にも空いていたのに…)が、 またしても天候に恵まれて、最高の夏山の締めくくりになった。 日曜朝のご来光がきれいだ…

クライストチャーチへ

一昨日のヘリスキー、昨日のバックボウルでかなりお腹いっぱいになった私たちは、最終日のスキーはやめてクライストチャーチへ。 そういえば、らふらんす明子さんについて書くのを忘れていたので。 すべては初日の買い出しから始まった。 ナカニシと明子さん…

バックボウル

再びMt.Dobsonへ。 今日の私の狙いはただひとつ。 前回akemi丼と下見をしておいたバックボウルを滑ることだけだ。 スキー場に着く、一昨日の新雪が少し残っていた。 チェアリフトに乗って、そのあたりを少し滑る。 試しに1本ハイクアップしてみたが、バック…

Powder Day

テカポ湖周辺は曇りながら、Mt.Cook方面は晴れの予報。 本日はヘリスキーなり!! 昨日の降雪は10〜15cmとのこと。 天気は、少し雲が多いけれど晴れ。 外人はすぐに「very nice」だの「super」だの「excellent」だの言うので、期待はそこそこにヘリに乗り込む…

オハウ湖に向かって

これを書いているのは、8/26(木)。 お盆を過ぎると、菅平の朝夕は寒い。 夕立の雷がゴロゴロ言い出すと、半袖のTシャツではサブイボが出るほど。 どうりで、真冬のNZへ行ってもみんなほど寒さを感じないはずだ。 8/18(水)。 本日はOhauへ。 元々は、…

硬いながら…

PCの調子が悪い。 ブログを更新しようと途中まで書きかけると、突然ブルー画面になって再起動が始まってしまう。 原因がわからない。 何度も同じことの繰り返しだ。 それでも気を取り直して…。 ホテルのリビングから見たテカポ湖の朝焼け。 8時出発でMt.D…

NZへ

昨日は空前の渋滞予報の中、10:10に東部湯の丸SAを出発。 なんのことはなく、普段よりスムーズに3時前には成田到着。 石打の川辺デモに会う。 お客さんとワナカへ行くそうだ。 飛行機の中ではまったく眠れず。 映画を5本!! 見る。 おまけに、渋滞を心配し…

それぞれのオフ

9日に白馬駅で愛知県のK島さんに会った。 友達と山へ行く予定だったけど、台風が来そうなので群馬県の温泉に変更してこれから向かうという。 12日にはK鎌さんと上田で食事をした。 毎夏恒例のマラソンのトレーニングに峰の原に来ていた。 月末の北海道の…

4FRNTのスキー

NZで履く4FRNTの試乗スキーが届いた。 MSPというモデルを借りる予定だったが、ビンディングが付いていないということで、急遽Turboというモデルになった。 182cmで129×104×121のR=27.6mだ。 太い!! GSのスキーと比べるとこんな感じ。 まるで、細めのボ…

ヤバイ!

山が続いたおかげで体重が70kgを切った。 かなりスッキリした感じがする。 昨夜、茶の間に寝ころんでテレビを見ていて、何気なく起きあがろうとした。 頭の後ろで手を組んでヒザを曲げた、つまり腹筋運動の体勢からだ。 え?、あれ?、なに?、なんで?、ホ…

時差

ただでさえ朝早く目が覚めるのに、このところ山小屋生活が続いたので、4時前には起きてしまう。 新聞が届くまで、長いこと、長いこと…。 15日にはNZに向けて出発する。 日本との時差は+3時間。 ということは、こちらの朝4時は向こうでは7時。 なんだ、…

五竜・唐松

8/9〜11で五竜岳・唐松岳に行ってきた。 遠見尾根の登りは、長く、暑く、しんどい。 でも、この日はガスッていたおかげで、景色は見えなかったものの、比較的涼しく登れた。 翌朝、五竜岳へ向かう。 途中、ブロッケンが見られた。 近くの斜面に写っているの…

久々のお休み

7/31〜8/1 白山、8/2〜4 針ノ木〜鳴沢、8/5〜7 唐松〜祖母谷と、移動日なしで8日間山行が続いた。 今日は久しぶりに自宅にいる。 かなり臭くなった!? ザックや登山靴を干し、空港便のタクシーの手配をして、芳沢君に4FRNTの試乗スキーを頼み、明日からの五…