2019-01-01から1年間の記事一覧

乗鞍大雪渓番外編

梅雨が明け、猛暑が来て、なんだかもう一度行きたくなったので、寅ちゃんとakemi丼に付き合ってもらって、もう一度大雪渓に行ってきた。 雪はそれなりに減っていて、さすがに少しは歩かなければならなかったけど、そのおかげで両側のお花畑を堪能できた。 チ…

乗鞍サマースキー

2日間で1本も滑ることなく終わった6月の乗鞍。 空梅雨の昨年とは打って変わって、7月も後半だというのにほとんどお日様を見ない日が続く。 今回もイヤーな天気予報ではあったが…。 ところがところが、ほとんど諦めていた土曜日でさえ、パラパラとはきた…

平成最後の…

流行の枕詞をつけると、私にとって「平成最後の立山」。 初日はガスガス。 ポン太のリクエストで雪の大谷を見学後、雄山前面を1本だけ滑る。 「the Day」は2日目にやってきた。 まだバーンは堅いが、雷鳥沢を順調に登る。 奥大日の向こう側には富山湾が広が…

冬休みに入った途端に

昨日まで全く降らなかった雪が、いきなり降り出した。 朝起きた時には数センチ程度だったのに、ロープウェイに乗り裏まで歩いている間にどんどん強く降り出した。 1本目はこんな感じ。 2本目になると 3本目にはついに 全部裏へハイクの覚悟だったので、今…