2006-01-01から1年間の記事一覧

久々に菅平らしい雪が降った。 積雪量は20cmほどだったが(それも菅平らしい!?)、軽く乾いた雪だ。 自然雪だけで滑れるほどではないにしろ、人工降雪もちょっとは楽になるだろう。第5ペアに乗ると、霧氷と青空のコントラストがあまりにきれいだったので、 …

感謝

今日ばかりはホントにダメだと思った。 昨夜は一晩中、雨が音を立てて降っていた。 明け方に雪に変わったとは言うものの、ただ白くなっただけである。 ただでさえ、やっと作った雪を薄くのばして固めてあったバーンである。 雨で土が出てきたところを埋める…

学力調査

今朝の新聞に、文部科学省が来春実施予定の学力調査の例題が載っていた。 次の問題は小学校国語、副詞の呼応の理解を確かめる問題だ。 次の一から三の( )に当てはまる言葉の組み合わせを 1〜6の中から一つずつ選んでその番号を書きましょう。 一 小川さ…

NEWスキー

快晴無風、朝7時の気温は−10℃。 大安吉日ではないけれど、これはもう履くっきゃないと思って、 新しいスキーにビンディングをつけた。 こういうとき、レールフレックスのビンディングは便利だ。 穴を空けることもビスを締めることもなく、 履きたいと思った…

待ちに待った

今シーズン初めて、雪らしい雪になった。 除雪車も初めて出動した。 菅平の雪だから、イッキに50cmも1mもというわけにはいかない。 が、一旦積もってしまえばこっちのもん、菅平なら暖かさで融ける心配はほとんどない。 今まで気温が高すぎて人工降雪もま…

専門用語のワナ

雪不足で滑れるスキー場が少ないのに加え、ここ菅平でもコースが限られるため、週末は芋の子を洗うような状態だった。 思い切って滑れるのは9時過ぎ頃までの30分あまりだ。 が、ホームゲレンデで滑れるだけマシ、文句を言っちゃバチが当たる。 今日のレッス…

レッスン

今日は朝から久々に!? レッスンがあった。 やっぱ、私は一人で滑っているよりレッスンしてる方が断然いい。 商売になるとかならないとか、そんな問題ではなくて。 昨日までの4日間も、せめて午前中だけは毎日滑ろうと心に決め、毎朝ゲレンデへ出た。 が、ほ…

テレマーク

今日もオオマツは貸し切り状態。 朝からGS系の板で気持ちよく飛ばした。 が、一人で滑っているので1時間もやってると飽きてしまう。で、テレマークにチェンジ。 シーズン初めにテレマークで滑り込んでおくと、アルペンも調子いい。 ここ数年はこのパターン…

スカルパの兼用靴

週末に来てくれたみんなには悪いけど、 今日はキーンと冷えてよく晴れた1日だった。 ピシッと整備されたオオマツのバーンを、ほぼ貸し切り状態で滑った。 サラリーマンの皆さんには平日スキーなんてなかなかできることじゃないと思うけど、シーズンに1,2…

開幕祭

昨日は菅平のスキー場開きだった。 13人ほどの生徒さんが集まってくれて、菅平でのシーズン幕開けとなるレッスン、 「開幕祭」をやった。 オオマツゲレンデはクワッドリフトと第3ペアリフトのみの営業だが、急斜面は全面、第3ペア沿いもかなり広く雪をつけ…

根子岳に風力発電施設

根子岳に風力発電の施設を作る計画が持ち上がっている。 風力発電→クリーンなエネルギー、と思うかも知れない。 が、実際は、どうもそう単純にはいかないらしい。 まず第一にその大きさである。 高さ70mの塔に37mの羽根が付く。 こんな巨大なものが根子岳…

ちょっと残念!?

昨日、奇跡の復活!? を遂げた我が家のメインPC。 が、そもそもの原因となった「ビデオスタジオ」というソフトでの不具合が解消されたわけではない。 今シーズンは、レッスン中のビデオすべてを一定期間ごとに保存する、と宣言した手前、DVDに焼けないと…

アセッた…

昨日、5月の乗鞍から先日の湯の丸までのビデオを PCに取り込んで、DVDに焼こうとした。 ビデオスタジオというソフトを使って、 編集(ただ取り込んであったものをつないだだけだが)までは順調にいくのだが、 DVDに焼こうとすると「変換ステップで問題が発…

湯の丸初滑りコース

湯の丸で「初滑り」コースをやってきた。 とは言うものの、参加者のうち「初滑り」は2人だけ。 すでに3週連続滑っているツワモノも2人、 相変わらずマニアックなスクールではある。 バーンは昨年より若干狭い程度か。 どこかの団体さんの講習会のようなも…

豪邸に見える!?

システムキッチンの入れ替えに続いて、 窓のサッシの入れ替えと玄関のリフォームも完成した。 玄関のサッシを替えたら、いきなり豪邸に見える!?これで左手で片方のサッシを押しつけながら鍵穴を合わせ、 鍵を開け閉めすることはなくなる。 冬に雪が積もって…

大失敗

今日は天気が悪そうだ。 2600mぐらいから上はガスッている。 視界が悪いとつまらないので、雷鳥沢方面へ向かって下ることにした。 ところが、これが大失敗。 急斜面はとてつもなく固くガタガタで、ターンのたびにジャンプが必要。 とにもかくにも川を渡って…

おトクな1日

またしても、どピーカンだ。 御山谷が滑れるというので、一ノ越に向かうことにする。 一ノ越の小屋直下の急斜面が固くてちょっと苦労したが、1時間半弱で無事到着。御山谷入り口の斜面は、広くて斜度もそこそこなので気持ちよく滑れる。 日当たりのいい斜面…

パウダーはないけれど

山は今日もピーカンである。 お天気がいいのはありがたいが、数日前に雨が降ったので、パフパフどころか全面アイスバーンである。 場所によっては縦に筋が入り、雪面はガタガタしている。 それでも、この風景の中でのスキーは気持ちいい。 雪面の固さにも、…

立山へ

11月の立山は特別である。 シーズンの幕開けでありながら、堂々のメインイベントだ。 天気予報によると、今日明日は荒れ模様ということで、パフパフパウダーへの期待は高まる。 が、なんと、天気予報は大ハズレ。 黒部ダムまで行くと山頂まで晴れ渡っている…

夕張映画祭復活!

夕張市がもがいている 財政破綻し360億円の借金を抱え込んだ市は、20年間で返済する計画を立てた。 市職員の3/4をリストラ、月給3割減、バス代3倍…。 退職時期が遅れるほど退職金が減っていくスライド方式で強引に減らすらしい。 退職金2000万円の今年中に…

準備惨憺!?

昨日、ICIで発見された!? シールを宅配便で送ってもらった。 糊の塗り替えをやろうと思い、専用の電気ゴテでふるい糊をはがす。 初めはコテが温まりきっていなかったので、上手くはがれず苦労した。 おまけに、まわりの古新聞にくっつけておいた糊を踏みつけ…

肝心のシールはどこだ!?

立山は2m近く積もっているようだ。 で、突然思い出した。 春からシールの接着力が弱く、糊を塗り替えねば、と思っていたのだった。 糊は先月買ってきてあったのだが、そのまま忘れていた。 廊下に新聞紙を敷いて作業を始めようとして気がついた。 シールが…

最後のジャンケン

我が家では、10/31の日記にyaseppochiさんがコメントをつけてくれてたように、夕食後の皿洗い当番を、毎晩ジャンケンで決めてきた。 夕食を食べたものは全員参加である。 例外はない。 仕事がどんなに忙しかろうが、受験直前であろうが、 ジャンケンに負けた…

古巣

7年前(いや、もう8年かな)までいた、ナイスクの事務所へ行ってきた。 事務所は私がいた頃とは比べものにならないほど大きくなり、 何倍もの人が働いている。 もう、ほとんどの人は顔も名前も知らない。 とても忙しそうで、就業時間の6時はとっくに過ぎ…

これが賞品?

今日は、ある小さなゴルフコンペに出た。 農業用のトラクターの会社のコンペで、そんなものを使ってもいない私だが、 なぜか毎年、春秋の年2回、必ず誘われる。 長野京急ゴルフクラブは、飯縄山の麓にあり、まだ先日の雪が残っていた。 雪の中でボールが無…

少数意見

昨日の雪ですっかり白くなった。 もちろん、まだスキーはできないけど、 それでも山が白くなるとその気になってくる。 ついでに四阿山の裾野から昇る朝日の写真も載っけておく 「不良生徒さん」が書いてくれたコメントを呼んで、小学校の国語の時間のことを…

鹿沢初滑りレッスン

昨日から鹿沢ハイランドで初滑りのコースが始まった。 昨日はずっと小雨模様。 今朝は、7時から早朝練習をするつもりで6時頃に起きたら、なんと外は真っ白。 1日中、小雪が舞っていた。 シーズン初めには、 1.スキーが滑っていく感覚に慣れ、フォールラ…

鹿沢初滑り

午後から、鹿沢ハイランドで初滑りをしてきた。 スキー塾の企画は明日からだが、おいちゃんⅡさんが前泊でやってきたので一緒に滑った。 この半日がないと、シーズン初めは常連のakaoniさんと滑走日数が同じになってしまう。 ちょっとヌケガケしたわけだ。 ス…

ついに

ついに、氷点下の世界に入った。 昨夜すでに−0.5℃を記録していたが、今朝はご覧の通り。 ウチの周りの収穫の終わった畑は、霜で真っ白になっていた。 トイレの水が凍った。 昨夜、電熱(水道管のまわりに撒いてある)を入れておかなければと思いながら、 外…

ヤキモキ

11月は1年中で一番ヤキモキする時期かも知れない。 パンフレットは送ったものの、みんなは例年通り来てくれるのだろうか? 雪はちゃんと間に合うように降るのだろうか? 心配し出すと胃がキリキリ痛むほどだ。 が、それでもなんとか7年やってきた。 ま、今…