最後のジャンケン

jukuchou2006-11-16

我が家では、10/31の日記にyaseppochiさんがコメントをつけてくれてたように、夕食後の皿洗い当番を、毎晩ジャンケンで決めてきた。
夕食を食べたものは全員参加である。
例外はない。
仕事がどんなに忙しかろうが、受験直前であろうが、
ジャンケンに負けたらみんなの分の皿を洗う。
家族だけではない。
SIAデモのyaseppochiさんも、SAJのトップデモだったあやみんも、
みんなやった。
モーグルの元全日本選手だったO野(ありゃ、イニシャルにしても読みは同じや)君も、私と二人並んで皿を洗った。
(テニスの沢松奈生子だけは、万が一ジャンケンに負けるとまずいので、ウチへは泊めなかった)


明日、新しいシステムキッチンが入る。
食器洗浄機が付いているので、皿洗いジャンケンも今日で終わりだ。
最後のジャンケンは、写真のように(あ、別に写真じゃ誰だか分からないか!?)息子が負けた。
yaseppochiさんが言うように、嬉しいような寂しいような…。