2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堪能

本日も快晴。 もうお腹いっぱい!? のM澤さんは高谷池から直接サクラ谷を下ってお昼には温泉、というルートを提案したけど、やっぱり澄川の源頭は滑っておきたかったので火打の肩まで登る。 頂上には行くつもりがなく、北斜面狙いなので、宿泊者の中で一番最…

長い1日

今日も快晴。 これで何日続けて晴れているだろう。 うれしい誤算だ。 ゆっくり朝ご飯を食べてコーヒーを飲み、今日も勘村さんとM澤さんと3人で出かける。 今日の狙いは大倉山の斜面。 茶臼山と黒沢岳の鞍部から黒沢池に向かって滑り降りる。 正面の林の中…

火打へ

丸沼はゲレンデスキーだから大丈夫かと思ったけど、さすがに連チャンはキツイ。 朝、8時半に笹ヶ峰をスタート。 今年は例年より10日ほど早いので、黒沢をつめて登れる。 十二曲がりの急斜面を登らなくていいだけ、ずいぶん気がラクだ。 黒沢池の手前。 通常…

丸沼

今まで、プラスノーとシーズンインの初滑りしか滑ったことのなかった(つまり一番下のリフトにしか乗ったことのなかった)丸沼へ来た。 お天気はカンペキ、雪はさすがにグサグサのザラメだが、それでもそこそこ滑ったので、いい練習になった。 K美さんのシ…

今日は渋谷で5時

先日、TVでやっていたデュエット特集。 菊池桃子が「渋谷で5時」を歌っていた。 「♪今日は渋谷で5時 ふたりでサボタージュ」 「♪ちょうど渋谷で5時 そう今から恋が始まる」 46歳の菊池桃子の年相応にふくよかな二の腕に好感が持てたけど、それはそれとし…

散々

天気予報は午前中くもり。 ちょっと怪しいけど、なんとか持つだろう。 御山谷の上部を滑り、鬼岳のカールを一本。 御山谷をトラバースするように東一ノ越への登山道に出て、タンボ平を滑って下山。 昨年5月に確立した黄金ルートの予定だった。 が、一ノ越に…

洗礼

入山した昨日は1日中ガスで真っ白け。 室堂山荘でウダウダと過ごす。 一転、今日は朝から快晴。 奥大日の山頂に朝日が射す。 今日上がってくる赤オニさんを待ちがてら、山埼カール方面へ向かう。 (LAスキースクール黒川校長撮影) 斜面には一本のシュプー…

久々4月の月山

初日はガス。 しかも、昨夜からの雨が上部では湿った雪だったらしく、極端なストップスノー。 明日からに期待して、ひたすらリフトで回る。 日曜日は天気予報通りの快晴。 まずは足慣らしでリフト裏側の斜面へ。 夜に冷えたおかげで、今日はそこそこ滑る雪だ…

骨休め

東北グルメツアー!?の予定だったけど、前沢牛は予算の関係でパス。 仙台の牛タンも、時間が中途半端だったので素通りした。山形に着いて、まず骨休めのマッサージに行くことにした。 60分のマッサージが終わったら、なんだか眠くなつて、コンビニでコーヒー…

盛岡冷麺

じゃじゃ麺を食べたら、次はやっぱり盛岡冷麺。 ぴょんぴょん舎が11時開店なので、ホテルをチェックアウト後イオンモールで時間をつぶす。 おかげで、1万円ほどムダ遣いしてしまったけど…。盛岡冷麺と韓国風のり巻きを頼んだ。 こののり巻きが、ゴマ油の香り…

じゃじゃ麺

学校長研修会が終わって、昨夜は盛岡のビジネスホテル泊。 夕食は、白龍のじゃじゃ麺でした。 確か、お城の近くだったよな、とあやふやな記憶を頼りに行ったけど、どんピシャで着いた。 やっぱ、うまいね。

ありゃりゃ

間違って、中島さんが写ってない方の写真をアップしてしまった。パーティ終了後、夜通し車を走らせて、今岩手山SA。 これから、学校長研修会。

中島編集長の卒業記念パーティ

ブラボースキーの中島編集長が引退。 なんと、22年の永きに渡って編集長を務められた。 その間、ナイスク時代も含め、大変お世話になった。 選手でもデモでもなかった私が、スキースクールを立ち上げてなんとかやってこられたのは、各スキー雑誌と、その仕事…

やっぱり…

5時頃目が覚めると、天気予報通りの本降りの雨。 二年前の再現? 今回は男所帯!? なので、お買い物ツアーはやめて、少々雨に濡れるのは覚悟で、4FRNTの試乗会に参加することにした。 この降りだからあまり気乗りはしなかったけど、滑り始めるとけっこう面白…

山あり谷あり

最悪の天気予報の中、「ゲレンデ外だドin白馬」スタート。 とりあえず、兎平まで上がる。 その上は真っ白。 雪崩やクラック(雪の割れ目)が心配なので、視界がない状態では山には入れない。 ゴンドラ降り場でしばらく待機。 この週末、4FRNTの試乗会をやっ…

父を越えて

テレマークコブ強化週間!? 3日目。 と言っても、体力・気力の問題で、毎日2時間限定の練習だけど…。 今日はGOの原の状態がまあまあだったので、整地でカービングの練習をしてからコブへ。 アルペンのコブで悠太の滑り。毎日順調に上達している気がする。…