2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪崩

昼前頃、1階の居間でテレビを見ていた妻が 「お父さん、立山で雪崩だって!」。 私がニュースを見たときには立山のどこで何時頃、というのはすでに言い終わっていたらしかったが、 ヘリからの映像でそれが国見岳の北斜面であることはすぐにわかった。 私た…

湯の丸初滑り

週末は「湯の丸初滑り」のコースだった。 オオマツが予定通りプレオープンされていれば菅平で実施できたのだけど、残念ながら間に合わなかった。 去年のメチャ混みの悪い印象のせいか、土曜日はポンタ君とマンツーマン、 日曜日は武ちゃんが来てくれて2人だ…

恩師

立山に行っている間に、高校時代の恩師の平岡先生からハガキが届いていた。 先生はバスケットの顧問でありながら!? スキーが大好きで、冬場はよく留守にされた。 車のリアウインドウには「ROSSIGNOL」のステッカーが貼ってあり、 スキーなどまったく知らなか…

仕上げの鬼岳カール

akemi丼だけがもう1日延長。 さすがに疲れてきている。 今日はどこへ行こうか? 2日目に滑った山埼カールの向こう側も考えた。 が、リトルアドベンチャーの阿部君から聞いていた鬼岳のカールも気になった。 龍王のカールを滑らず、直接鬼岳のカールを登れ…

快心

昨夜はずっと雪。 今日の天気予報もイマイチだ。 が、出発の8時頃には晴れた! 薄いガスの向こうに見える雄山は、まるでソフトフィルターをかけたような幻想的な感じだ。 昨日から降ったのが湿った雪だったので、少しでも雪質のよさそうな山埼カールよりの…

ついに雪

今日は天気予報があまりよろしくない。 その上、ノートラックのバーンは、近場にはほとんど残っていない。 とりあえず、一ノ越へ向かって歩き出す。 どうせノートラックを滑れないなら、御山谷側の硬いところをロングターンで滑ろうと思ったからだ。 が、一…

山埼カールの向こう側

本日もピーカン。 は、いいのだけれど、さすがの広い立山も、もうあちこちシュプールだらけ。 さて、今日はどこを滑ろうか…。 とりあえず、山埼カールへ向かう。 シールをつけて急斜面のトラバースはなかなか手強い。 ところどころ固い部分も出ており、さら…

暗くなるまで

長野駅でK美さん、akemi丼、A宮さん、N瀬さん、M脇さんをピックアップして扇沢へ。 心配した駐車場もなんとか大丈夫で、順調に室堂まで上がる。 積雪は例年並みか。 昨年よりは多い。 木曜日以来降ってないと聞くが、連休初日なのでシュプールもまだそれ…

短絡橋

昨日、菅平ダム湖のところの短絡橋が完成した。 これまでは、上田方面から菅平へ上ってくるとき、 ダムの先で大きく迂回して急カーブを通らなければならなかったのだが、この橋のおかげでほぼ直線でつながった。 時間的には1分ぐらいの短縮か? 大型バス同…

軽井沢コソ練

N呂さんとK美さんから申し込みがあり、軽井沢でレッスンしてきた。 今年はプラスノーで滑らなかったので、NZ以来久々にスキーを履く。 朝からどんよりとして寒い。 9時にオープンなのだが、駐車場には8時過ぎでもすでにけっこう車が停まっている。 な…

三角巾

先週末に引き続き、赤十字救急法の講習会を受講している。 三年前にも教わったはずの三角巾の使い方。 まったく覚えていない。 講師の先生が一通りデモンストレーションをしてくれて、 「さあ、やってみましょう」というわけだが、 1回見たぐらいでは到底理…

老眼鏡

室堂山荘にスキーを送った。 送り状を書くのにスキー塾のパンフレットを持っていったのだが、 コンタクトレンズをつけたままだったので、パンフレットの字が小さすぎて読めない。 裸眼だと近眼なので、手元にはちょうど焦点が合う状態なのだが、コンタクトや…

オオマツの本気

久々にスキー場へ行ってきた。 昨シーズンから経営が変わったので、新しい支配人と話をするためだ。 今は旧リフト事務所の建物を改装中だ。 トイレや無料休憩所を設置し、レンタルやショップなども置くそうだ。 BULLAのニットも置いてもらえるように頼んでき…

救急法講習会

本日は朝から救急法の講習会に出席。 SIAの公認校には救急法救急員が最低1名以上いることが義務づけられている。 私は3年前に受講して資格を取ったのだけど、うっかり移行を忘れていて失効してしまった。 今日、4時間の講習を受け、さらに来週は土日のま…

表妙義

4時起床。 リトルアドベンチャーの研修で妙義山に行く。 本当は昨日からだったのだけど、パンフレットを発送しなければならなかったので、今日だけの参加にさせてもらった。 ショートロープや確保技術、懸垂下降などの練習をしながら表妙義の稜線を縦走する…

パンフレット

今日、ようやくパンフレットが届く。 それで興奮したせいでもなかろうが、4時半に目が覚めたまま眠れなくなった。 実は、ほったらかしにされていた!? HPのリニューアルも少しずつ進めていて、その作業をやり出した。 が、いつもそうなのだが、やり始めると…

事件

それは昨夜、もう夜中の11時を過ぎていた。 普段ならとうに寝ている時間だが、このところ少し夜更かしだ。 1階から妻の悲鳴が聞こえた。 菅平に住んでもう10年以上。 妻もちょっとやそっとのことでは驚かなくなっているはず。 カメムシぐらいでは、悲鳴なん…

レーザー複合機

FAX兼コピー機として、インクジェットの複合機を使っていた。 コイツが、たいして使いもしないのに、やたらノズルクリーニングばっかりする。 ほとんど使わないカラーのインクがどんどんなくなり、そうするとモノクロだけのはずのFAX文面まで印刷しなくなる…