白山

週末2日間でクラブツーリズム東京のお客さんを白山に案内した。
初日は曇りがちの天気で甚之助避難小屋から上はがすっていた。
おかげで、この時期としてはかなり涼しかったのだけど…。


ラクだけどわりと退屈な砂防新道も花のおかげで楽しみながら歩けた。
写真は純白が美しいセンジュガンピ。


予定通り南竜山荘に到着。
夕方、少しガスが晴れてきた。


日曜日はいいお天気に恵まれた。
エコーラインから弥陀ヶ原に上がると、まさにお花の共演。
見渡す限りのコバイケイソウ


山頂も視界良好。


帰りはいつものように観光新道を下る。
あちこちにお花畑が広がる。
ニッコウキスゲが咲き乱れる馬のたてがみを下る。


毎年白山に来ると、なんだかホッとする。
危険の少ない山だということもあるけれど、
やっぱり金沢に帰ってきたことが大きいのだろう。