乗鞍&焼岳、ラッキー!

松本か乗鞍に泊まろうかとも思ったけど、昨日結局びしょ濡れになったので出直すことに。
すっかりお馴染みになった沢渡の駐車場で待ち合わせ。
今日は畳平から乗鞍岳の剣ヶ峰に登るだけだ。
週間予報とはうって変わって本日は晴れ。
乗鞍山頂でも半袖でいられるほど暑い日になった。
乗鞍自体は晴れているのだが、まわりにガスがかかっていて、穂高も御岳も見えない。
わずかに八ヶ岳方面(遠くの薄く見える山々)や南アルプスが雲の間から見えただけだった。




中の湯で気持ちよく温泉に浸かり、腹一杯夕食を食べて就寝。
明日は朝弁当で5時出発だ。



5時前に目を覚ましたら星が出ている。
ラッキー!


下堀沢の出会いに着いた頃には、山頂付近はガスの中。
ま、降られなかっただけもっけもんか、とあきらめながら歩く。
ところが、南峰と北峰の鞍部に上がる直前には再び青空になった。
噴煙を上げる北峰。



頂上ではガスが出るものの、時折パッと晴れて視界が広がる。
昨日登った乗鞍岳が美しい。



奥穂高岳(左)、前穂高岳を眺めるお客様(とっても珍しい30代のご夫婦でした)。



左奥にお約束の槍ヶ岳も。


雨が振り出す前に中の湯に帰り着いたが、夏に崩れて現在工事中の釜トンネル手前のところで対岸が崩れて通行止めになっていると言う。
迎えのマイクロバスは乗鞍を越えて向かっているらしい。
帰りも乗鞍越えなら、どうやって沢渡へ戻ったらいいんだ!!


考えても仕方ないので、とにかく温泉に浸かる。
そのうち、通行止めが解除になったと朗報が届いた。
やれやれ。