蓼科山下見

蓼科山へ下見に行ってきた。
本来なら、燕岳〜常念岳の下見を優先させなければならないのだが、台風の影響がまだ残っていたので、簡単に行ける蓼科山のほうから始めた。
スキー塾の企画でも3年ぐらい前に登っているのだが、今回はもっと楽勝の七合目登山口往復ということで、改めて下見をするハメに。
登山口周辺は晴れていたのだが、山頂へ着いたら雨がポツポツ降ってきた。
カッパを着ようか迷っているうちに、イッキに土砂降りになってしまった。
というわけで、写真も撮らずにすぐに下山。
往復ちょうど3時間だった。
蓼科山はどうせ日帰りの山なんだけど、このコースはちょっと物足りないなぁ。
まぁ、ツアーの事情もあるので仕方がないけど…。