剱岳

クラブツーリズムのツアーのガイドで剣岳へ行ってきた。
初日、快晴。
室堂から剱沢小屋へ向かう。
みくりヶ池から雄山。


2日目はなんと雨!!
仕方なく小屋に停滞する。
明日の夜は予約がいっぱいで剱沢小屋には泊まれないので、晴れて剱に登れたとしても室堂山荘まで戻らなくてはならない。
かなりツライ行程になる。



3日目。
少し雲はあったが、なんとか晴れた。
朝弁当を食べて、ヘッドランプをつけ4時に出発。
一服剱へ向かう途中、鹿島槍のほうが朝焼けで朱くなってきた。


前剱の手前からは次々にクサリ場が出てくる。
写真は前剱の門の手前のクサリ。


カニのタテバイではロープで確保するために時間がかかる。
5時間かかってようやく頂上に着いた。
頂上はすっかり晴れ渡っていた。

土曜日なので頂上はかなり混んでいる。

立山の後ろに槍・穂高も見える。
手前のくぼんだところが剱沢。
赤い屋根が剱沢小屋だ。


頂上でお弁当を食べた後は、カニのヨコバイや平蔵の頭のクサリ場を慎重に通過しながら下山。

行きに通ったカニのタテバイ。


平蔵のコルの下の下りのクサリ場。


前剱から頂上を見上げる。

出発から9時間半かかって剱沢小屋に戻ってきた。

普段滑ってる剱沢の雪渓はこんな感じ。

が、ここからもうひとがんばりどころか、ふたがんばり、みがんばりぐらいしなくてはならない。
別山乗越に登り返し、雷鳥坂を下り(スキーならものの5分なんだけどなぁ…)、雷鳥荘の前を通って、室堂山荘にたどり着いたのは6時前。
なんと14時間の行程でした。


最終日は雄山だけ往復して下山。
別山の向こうに剱の頂上が見える。