ラストラン

NZでのスキーも今日が最後だ。
天気は今日も快晴。
期間中パウダーは降らなかったが、初日以外はずっと天気に恵まれた。
クラブ・フィールドも考えたが、慣れないロープ塔で苦労するより最後は気持ちよく終わりたいということで、今日もポーターズへ向かう。


向かって右側のブラフフェイスは雪は硬いが、斜面は荒らされておらずフラットだ。
ここはNZでNO.1の急斜面だそうだ。
滑り出しはかなり急だが、しばらくすると少し緩くなる。
と言っても、30度は超えてるだろう。
「緩斜面だから…」。
2日目にビッグママを滑ったときに私がポロッと言った言葉が、流行語になっている。
ここにいると、40度を超えれば急斜面、30〜40度は中斜面、30度以下は緩斜面、って感じだ。
硬くて急なので、山まわりでスキーが叩かれ、アンモナイトのようなシュプールが残っている。


最後の一本はビッグママからスキー場の方へ戻らず、大きな尾根をどんどん下へ降りていくことにした。
スキー場へ向かう道路へ出られる。
上田さんが車でピックアップしてくれる。
月山の何倍もあるようなでっかく長い斜面は、爽快そのものだった。


「♪あれは三年前…」。
成田でM田さんが歌った3年前のNZツアーは、旅そのものは面白かったが、雪不足と悪天候であまり滑れなかった。
滑りに関しては大満足の今回のツアーを、大満足の一本で締めくくれて幸せだった。


最後に私が選ぶメンバーのNZベストショットを公開。