ついに高田大岳! のはずが…

「高田大岳はまだムリかなぁ?」。
「大丈夫ですよ。行きますか」。
というガイドの浜ちゃんとの簡単な会話で、高田大岳行き決定。
初めて八甲田へ来たとき、隊長に連れて行ってもらってあの大斜面に感動した。
それ以来ずっと生徒さんも連れて行ってあげたかったが、なかなか実現しなかった。


天候は晴れ。
まずは大岳の避難小屋を目指す。
避難小屋が近づくにつれて、どんどん天気が怪しくなってきた。
とりあえず避難小屋で弁当を食べて様子を見ることに。
それにしても、例年に比べて雪が少ない。
大岳の避難小屋が下まで出ている。
当然、便所の窓も埋まっていないので、初めて明るいトイレに入れた。


いつもながら酸ヶ湯のお弁当は豪華だ。
これで650円は信じられない。
「車でちょっと降りれば食材が揃うから」と浜ちゃんは言うが、それでもこれだけのものを出せるところはそうそう無いだろう。


風はまだ強く、高田大岳はムリそうだ。
残念だけどまた明日もチャンスはある。
視界がよくなってきたので、大岳の斜面を滑る。
少しブレーキのかかるところもあるが、昨日の赤倉の斜面より滑りやすい。


ビデオ撮影は、もっと気持ちよさそうな小岳の斜面ですることにした。
が、これが大間違い。
小岳へ向かって登り返そうとしたら、モクモクとガスが湧いてきて、昼前よりさらに視界が悪くなってしまった。
小岳の斜面はいつもながら気持ちいい。
雪質もとても滑りやすい。
ただ残念なことに視界が無く、今日のビデオはなしになってしまった。